ピクシブ百科事典

艶漢

あでかん

尚月地(なお つきぢ)作の漫画。
目次[非表示]

尚月地の処女作である。新書館発行の雑誌ウィングスにて連載、単行本はウィングス・コミックスより。二人の主人公が巷で起こる猟奇的な事件の謎を追う。一応BL作品ではないものの、そういう雰囲気は色濃く持っている。

新書館のサイトによる公式の作品紹介等ではその世界を「昭和パノラマ的」と表現している。横溝正史江戸川乱歩の作品のような雰囲気を想像してもらえれば分かり易いかも知れない。

登場人物

声はドラマCDでのキャスト。

  • 吉原詩郎(よしわら しろう、声:福山潤、少年時代の声:植田佳奈)……主人公の一人。着流し姿の傘職人。フンドシを着用しないでいる事(作中の表現をそのまま借りると「ノーフン」)を好む。端麗な容貌の持ち主で物腰や言葉遣いも丁寧だが、自堕落でだらしなく女好き、いわゆる残念なイケメン系統の青年。なにやら危険な過去を持っている様子である。
  • 山田光路郎(やまだ こうじろう、声:前野智昭、少年時代の声:椎名へきる)……もう一人の主人公。熱血漢の巡査。だらしない事に我慢ができない気性で、詩郎の生活ぶりには何かと口出しせずにいられない様子。
  • 山田アグリ(やまだ アグリ、声:東山奈央)……光路郎が大事にしている妹。
  • 荒上三郎太(あらがみ さぶろうた、声:佐藤拓也、少年時代の声:田村睦心)……巡査。スーパーサ○○人呼ばわりされる頭髪の持ち主。警官としての階級こそ同じだが、光路郎にとっては子供時代からの兄貴分。
  • 早乙女水彦(さおとめ みずひこ、声:飛田展男)……副巡査長。光路郎達の上司。
  • 吉原安里(よしわら あんり、声:櫻井孝宏、少年時代の声:内山夕実)……詩郎の兄。詩郎には「兄や」と呼ばれる。変態。

関連イラスト

吉原兄弟
艳汉 书签

艶漢③雑感
艷漢

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「艶漢」のイラストを見る

コメント