ピクシブ百科事典

芭蕉扇

ばしょうせん

道教の説話に度々登場するアイテムの名前。
目次[非表示]

形状が芭蕉に似た
説話の中では特殊な能力を持ったアイテムとして登場する事が多い。

西遊記では

鉄扇公主羅刹女)の持ち物。
ひとたび仰げばを呼び、ふたたび仰げばを呼び、みっつ仰げばが降る。
立て続けに49回仰ぐと、どんな火でも消し止める霊水が雨として降り注ぐ。

また、同名のアイテムを金角銀角兄弟も保持しているが、こちらは仰ぐとが噴き出すと言う、鉄扇公主のそれとは反対の効果を持つもの。

封神演義では

「五火神焔扇」(ごかしんえんせん)と言う固有名詞をつけられた芭蕉扇が登場する。此方は仰ぐと猛風と炎を巻き起こすと言うもので、前述の金角・銀角兄弟の持っているそれに近い。

ドラえもん

これがモデルの「バショー扇」というひみつ道具が登場。
柄のダイヤルを調節することで、台風からそよ風まで自在に起こす団扇。温度や匂いまで調節できる。

ファントムオブキル

擬人化された芭蕉扇が登場し、このタグにおいても彼女のイラストが増えつつある。
ゲーム上では銃使い(ファンキルにおいては、武器以外の神器はとりあえず銃になる)。
チャイナドレスやキョンシーの仮装など殆どの場合中華風の装いをしている。持ち主である鉄扇公主の王妃あるいは妻としての一面がキャラクターに反映されており、自らの美貌を誇るプライドの高さや、プレイヤー(主人公)を伴侶や旦那と呼ぶ押しかけ女房のようなキル姫。

芭蕉扇

関連タグ

西遊記 /扇子  鉄扇公主/羅刹女
太上老君/老子

pixivに投稿された作品 pixivで「芭蕉扇」のイラストを見る

コメント