ピクシブ百科事典

花屋

はなや

花屋とは主として切り花を扱う小売店、あるいは人物であり、子供が憧れる職業の一つである。
目次[非表示]

概要

この職業は「生花店」とも呼ばれる。生花のほかに鉢物などを扱ったりする。なお、主として根付きの植物(苗など)を扱うのは種苗店であり、冠婚葬祭などで使用する花環やリースなどの造花を扱うお店、あるいは企業は「造花店」と呼ばれる。

日本においては子供(特に女の子)がなりたい職業の上位にランクされることも多い。その影響を受けてか、女の子向けの漫画アニメには、花屋を営んでいるキャラクターが登場することがある。
しかしこの職業は「生ものを扱う仕事である」、「を使い、仕事量が多い」、「重いものを扱う必要もある」と重労働の上に利益が上がりにくい商売である。
また職業としての花屋は、消費者のニーズに応じた植物の知識、冠婚葬祭の知識、いけばなフラワーアレンジメントの技術やセンスなど、膨大な知識及び技術が必要とされる。
近年は、盆栽などの和風植物が中心、オーダーメイドのみを受け付け、特定の色のみを扱う品揃えなど、サービスを特化した専門店も増えている。

関連タグ

商店 花屋さん お花屋さん

関連キャラクター

花咲つぼみ 夏木りん ジャンボ はなちゃん 石島土門 木村達也 屁怒絽 花瀬かおる 渡辺みのり 渋谷凛 穂刈純一郎

そのほか関連項目

花屋の番人 花屋パロ 夏雪ランデブー おジャ魔女どれみ♯

三浦大輔:元プロ野球選手。実家が花屋。

外部リンク

wikipedia同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「花屋」のイラストを見る

コメント