ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花札衛-柳-

かーでぃあんやなぎ

花札衛-柳-とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である(イラスト右下の「緑色の顔」が描かれた板状のモンスター)。 闇属性・戦士族の最上級モンスターであり、「花札衛」に属する。英名は「Flower Cardian Willow」。正式なカード名の表記は「花札衛-柳-」だが、記事名の制約によりハイフンを用いている。アニメ『遊戯王ARC-Ⅴ』において徳松長次郎が使用した。
目次 [非表示]

カードテキスト

花札衛-柳-/Flower Cardian Willow
効果モンスター
星11/闇属性/戦士族/攻100/守100
(1):自分フィールドにレベル10以下の「花札衛モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「花札衛」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

余談

「花札衛」モンスターカードのうち、メインデッキのモンスターは花札衛のモチーフとなっている「花札」の12の月と4種類の点数で分けられた札をモチーフとしており、それぞれレベルはモチーフとなっている札に対応する月を、攻撃力及び守備力はモチーフとなっている札に対応する点数の100倍を表しているデザイン法則がある。

「花札衛」モンスターカードの中でもメインデッキのモンスターのうち通常召喚可能なモンスターは「カス札」と呼ばれる1点札をモチーフとしており、レベル11の花札衛-柳-に対応する札は柳(11月)のカス札(1点札)を指す「柳のカス」と呼ばれる札である。

「柳のカス」は「各月の1点札のうち唯一同じ絵柄の札が全48枚中1枚しかない特徴を持っており、花札を用いた遊びにおいては特殊なルールを持つ札として用いられる」札でもあり、時代による絵柄の変遷に伴い「柳の葉の向こうに激しい雷雨の中、雷神の手が太鼓を拾い上げようとする様」を描かれた絵柄となったことから「鬼札」の異名も持つ。


関連タグ

遊戯王ARC-V 遊戯王OCG

レベル11

効果モンスター

闇属性 戦士族 花札衛

徳松長次郎

花札


花札衛」メインデッキモンスター

花札衛サイコー

カス札(1点札。攻撃力・守備力100の通常召喚可能な効果モンスター

レベル1


レベル3


レベル8


レベル11

  • 花札衛-柳-

レベル12


種札(10点札。攻撃力・守備力が1000の特殊召喚モンスター

レベル6


レベル7


レベル10


光札(20点札。攻撃力・守備力が2000の特殊召喚モンスター)

レベル1


レベル3


レベル8


レベル11


レベル12


外部リンク

公式


非公式

遊戯王カードwiki

関連記事

親記事

花札衛 かーでぃあん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 188

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました