ピクシブ百科事典

若草のシャルロット

わかくさのしゃるろっと

アニメ作品の題名
目次[非表示]

概要

1977年10月から1978年5月にかけて、テレビ朝日系列などで放送されたアニメ作品。日本アニメーション朝日放送製作。

世界名作劇場のような作風の作品だが、日本アニメーションオリジナル作品。

あらすじ

カナダのケベック州にある、開拓牧場の一人娘・シャルロットは、父・アンドレと平穏に暮らしていた。しかし彼女が12歳の誕生日を迎えると、アンドレは重要な秘密を打ち明ける。母・シモーヌは生きていること、そして自身はフランス大貴族・モントバーン家の跡取りであったが、身分を嫌ってカナダへ渡ってきたことを。

アンドレはシモーヌをフランスから呼び戻そうとしたが、その矢先、事故死してしまう。父亡き後、牧場を乗っ取ろうとする人の陰謀にも負けず、けなげに生きていく。

やがて、母と祖父に会うためフランスへ。謎の少年・ナイトをはじめ人々の蔭からの支えにより、母との再会を果たす。メイフラワーが咲き誇る5月に、シャルは自分の幸せをかみしめると同時に、父が亡くなってからのこれまでの苦労を思い出しながら、助けてくれた人たちへの感謝の気持ちで胸が一杯になるのだった。

キャラクター

シャルロット

関連イラスト

若草のシャルロット
若草の人

関連タグ

世界名作劇場

pixivに投稿された作品 pixivで「若草のシャルロット」のイラストを見る

コメント