ピクシブ百科事典

草摩はとり

そうまはとり

龍(辰)の物の怪憑き。ニックネームははーさん、とりさん、ハリィ。

声:井上和彦

草摩家専属の主治医で、家に代々伝わる「記憶の隠蔽術」を持っており、草摩家の秘密を知った人間の記憶隠蔽も担当する。
他の十二支と違い、実際に変身するのは龍ではなくタツノオトシゴで、変身後の姿は彼のコンプレックスである。

かつては草摩佳菜と付き合っていた。
だが、彼女との交際を報告した際に慊人に暴力をふるわれ、左目の視力を失う。
それを自分のせいだと思い込んだ佳菜がノイローゼになり病んでいく様子を見ていられなくなり、自らの手で彼女から自身に関する記憶を消した。
それによって、初めて忘れられた者の辛さを思い知ることとなる。

佳菜の親友でたちの担任であり、また紫呉の元彼女である白木繭子と2年ぶりに再会し、現在は彼女に好意を抱いており、呪いが解けた後は付き合いだしているようである。
物静かで落ち着いている印象だが、それは今の自分の環境に対する諦めから生まれている部分も多いらしい。

慊人が紫呉宅への同居を許した透に興味を持ち、場合によっては記憶の隠蔽を必要とするかもしれないと考え透の学校を訪れた。
過去に佳菜が出した「雪が溶ければ何になるか」という他愛もないなぞなぞの答えが佳菜と同じだったこと、変身した自分をすんなりと受け入れた時の反応が同じだったことから、透に佳菜の面影を見ている。

マブダチトリオの一人(自身はそう呼ばない)で、綾女を唯一制御できる人物。
名前の由来は羽鳥月から。
透たちより10学年上。
原作・アニメ共に黒髪だが、原作では青い瞳なのに対し、アニメでは抹茶色の瞳。

プロフィール

ニックネームはーさん、とりさん、ハリィ
身長182cm
体重69kg
星座蟹座(6/22~7/22)
血液型A型

関連タグ

フルーツバスケット
草摩楽羅 草摩紅葉 草摩潑春 草摩綾女 草摩杞紗 草摩燈路 草摩利津 草摩依鈴 草摩紅野

pixivに投稿された作品 pixivで「草摩はとり」のイラストを見る

コメント