ピクシブ百科事典

菖蒲

あやめ

主に、アヤメ(植物)の花を指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 菖蒲(アヤメ):アヤメ科アヤメ属の植物名。主に紫色の花が咲く。
  2. 菖蒲(ショウブ):サトイモ科ショウブ属の植物名。菖蒲湯に利用されるのはこちら。
  3. 犬夜叉』に登場するアニメオリジナルキャラクターで、妖狼族の少女。→菖蒲(犬夜叉)
  4. アニメ「甲鉄城のカバネリ」のキャラクター。→四方川菖蒲
  5. 閃乱カグラに登場するサブキャラクター。この記事で解説する。

pixivでは、アヤメの花を指す場合が多い。

植物のアヤメ

アヤメとは、山野の草地に生えるアヤメ科アヤメ属のの名前(多年草)である。
葉は直立し高さ40~60cm程度、花びらは一般的に紫色で、5月ごろに咲く。
前面に垂れ下がった花びらには網目模様があるのが特徴で、花茎は分岐しない。
乾いた所に育ち、特に湿地を好むことはない。
似たような花に、杜若カキツバタ)、花菖蒲ハナショウブ)がある。

いずれがアヤメかカキツバタ

慣用句
どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味であるが、見分けがつきがたいという意味にも用いられる。

菖蒲(閃乱カグラ)

GREEのソーシャルゲーム「閃乱カグラNew Wave」に登場するキャラクター。葛城に憧れを抱き、彼女を真似たかのように手甲と具足を付けている(葛城は具足のみだが、本来は手甲と一揃いの防具である)。
当初は半蔵学院に所属する新規追加カードであったが、後に「SHINOVI VERSUS」にて購買部の売り子として登場。マイペースなおっとりした口調から関西弁に変更されると共にCVが付いた。胸も触れる。

関連タグ

植物  草花
アヤメ あやめ 綾目 花札
アイリス 花菖蒲 杜若

pixivに投稿された作品 pixivで「菖蒲」のイラストを見る

コメント