ピクシブ百科事典

萌えキャラ

もえきゃら

萌えを感じられるキャラクター。はっきり言って萌えさえすれば何でもあり。

概要

萌えを感じられるキャラクターのこと。

もともとはアニメゲーム(とりわけギャルゲー)に登場する美少女系キャラクターを指すことが多かった。

…が、最近は萌える対象が広がり続けているため、もはや何でもありである。それが例え戦国武将であろうとも。

ちなみに萌えキャラとは基本的に男性向けの可愛らしい女の子がメインだが、稀に女性向けの、顔立ちの整った男性キャラをさすこともある。また、男性キャラでも、ディフォルメ化したキャラの場合は萌えキャラと呼ばれることがある(BLと絵柄が被る為、腐向けキャラと呼ばれることもある)。

「自分がキャラに感情移入して、キャラになりきる気分を楽しむ」キャラではなく、「第三者目線で、ポーズ、台詞、仕草を楽しませる」萌え絵で描かれたキャラクターも(前者と区別する為に)「萌えキャラ」と呼ばれる。これは、読者が萌えるキャラではなく、作り手側が読者に萌えを感じさせるように描いているキャラのことで、使い勝手がいい為、主人公ライバルキャラよりも多く出回っている。アニメ漫画をよく知らない人には、このキャラだけが「萌えキャラ」だと思われていることが多い。

各地で地域おこし・まちおこしや地域のPRのために元来の意味での萌えキャラを創作・活用する事例も増えてきている。

またピクシブでは、萌えキャラを描いた絵は数多く存在する為、実際の萌えキャラのイラストの規模よりもこのタグが使われることは少ない。(前出の理由以外にも萌え自体が広い意味を持つことと、より具体的な分類タグが充実しているため、あえてこの単語を使う必要性が薄いこともある)

似たタグでも、「キャラ萌え」は「萌えるキャラクター」のことではなく「自分(読者)がキャラクターに萌える行為」を指すことが多い。

関連タグ

萌え キャラ萌え
ご当地 ご当地キャラ ご当地萌えキャラ マスコットキャラ ゆるキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「萌えキャラ」のイラストを見る

コメント