ピクシブ百科事典

萌え絵

もええ

萌え絵とは美少女ゲームや男性向けコミックなどに見られる画風である。
目次[非表示]

概要

萌え絵の定義はないが、一般にカラフルな、極端に大きな、誇張されたアクセサリーなど、特徴的なデフォルメを強調した画風で描かれているのが特徴。

萌え絵は主に男性向け作品における女性キャラクターにおいて見られるが、ロリショタ系など、男性キャラクターにも萌え絵はありうる。なお女性向け作品の場合も「萌え絵」と同様の絵柄はよく見かけられる(トップ画像を描いたこげどんぼ*氏は「萌え絵師」の出身であるが少女漫画BL色の強い作品も描いている)が、あまり萌え絵とは呼ばれない傾向にある。

萌え絵には「作者読者に萌えさせることを意図しつつ描いている絵」「読者が“好きだ”と思う絵」「2.5次元絵のうち、残りの0.5がない“お人形さん”的な絵」など、色々な意味合いがあるが、とりあえず「目が大きな、平面的塗りの絵(いわゆるアニメ絵)」の意味で使われているケースが多い。

萌え絵と呼ばれるイラストにこのタグが用いられる場合もあるが、萌え絵という概念そのものがあまりにも漠然としているためタグ付けとしては適切とはいえない。もし、あなたが萌え絵を見たければ萌え要素をタグ検索してみるといいだろう。

ちなみに萌えを狙ったイラストなのに萌えを感じないようなイラストの場合「萌えね絵」と呼ばれる事になる。

関連タグ

萌え 萌え要素 萌えキャラ キャラ萌え 萌え化
デフォルメ 二次元 架空

外部リンク

こげどんぼ先生の"女性の萌え絵師は幼少期からのカワイイの方向性を突き詰めていったら勝手に萌え絵師にカテゴライズされたのでは?"というお話

pixivに投稿された作品 pixivで「萌え絵」のイラストを見る

コメント