ピクシブ百科事典

葉月渚

はづきなぎさ

『Free!』の登場人物。
目次[非表示]

人物

専門ブレ(平泳ぎ、breaststroke)
身長165㎝
体重55kg
誕生日8月1日
星座しし座
家族構成父、母、年の離れた姉が3人
趣味旅行
好きな食べ物いちごミルクアイス、いちごのショートケーキ、洋食、お菓子
苦手な食べ物ピーマン、玉ねぎ、納豆
得意科目歴史
苦手科目数学
得意なもの歴史、ホラー(グロいのも平気)、虫全般、絶叫系アトラクション
苦手なもの勉強、考えること
イメージカラーイエロー
イメージアニマルペンギン
CV代永翼(小学生時代:佐藤聡美

概要

七瀬遙らより1歳年下で、遙に憧れて同じ高校へ入学してきた。1期では高校1年生、2期では2年生。
幼い頃のスイミングクラブで遙らと同じチームだった頃から遙に憧れており、また一緒に泳げることを夢見ていたが、岩鳶高校に水泳部は存在せず、更に肝心の遙が競泳から離れていることに愕然とする。だがその後水泳部を設立することを提案し、遙たちを誘った。
言動に迷いが無く、気持ちが真っ直ぐの性格で、故に遙や真琴など周囲を巻きこむこともしばしばだが、その発言は核心をついていることも。
突拍子も無い遙の行動を受け入れたり、時には不法侵入も辞さない度胸(?)を見せる。
しかし、お清めの塩を砂糖と間違えるなど、ややドジっ子である。

人懐っこく、年下だが遙・真琴・のことは「ハルちゃん」「マコちゃん」「リンちゃん」と呼んでいる。
のことは、何度訂正されても構わず「ゴウちゃん」と呼んでおり、例に漏れず、のことは「レイちゃん」と呼ぶようになった。
2期では似鳥にも嫌がられているが構わず「アイちゃん」と呼んだり、ほとんど会話していない宗介のことも「ソウちゃん」と呼んだりしている。

部では会計を担う。
イメージアニマルはペンギンだが、そのせいか、立っている時に腕を伸ばし手を反らすペンギンのようなポーズを取ることがある。

↓ネタバレ注意。

なかなかに厳しい家庭で育った渚は、中学は親に言われ私立の進学校に通っていたが、これといった楽しみのない勉強漬けの毎日に押し潰され、小学生時代からは想像できないほど塞ぎ込んでいた過去を持つ。
塞ぎ込んだ渚を心配してか岩鳶への進学を許可され快活さを取り戻すも、成績悪化が原因で「水泳部を辞めろ」と言われた為に家出騒動を二期にて起こす。
家出の最中に自分と家庭と水泳について見つめ直し、の言葉によって自分が親に意志を伝える事から逃げていた事に気が付く。最終的には自分のしたい事を(人違いではあったものの)親に言えるまでになり、水泳部を続けられる事になった。

関連イラスト

寝癖?
ペンギン系

ペンギン系男子
渚ちゃん

「俺はこのアニメでゲイになる!」(山梨)
-Eternal Summer-

関連タグ

Free! 水泳 ハイ☆スピード! 葉月渚生誕祭2013

pixivに投稿された作品 pixivで「葉月渚」のイラストを見る

コメント