ピクシブ百科事典

藤原肇

ふじわらはじめ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の純和風アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「見極めました、いきますよ」

タイプクール
年齢16歳
身長161cm
体重43kg
BMI16.59
B-W-H80-55-84
誕生日6月15日
星座双子座
血液型B型
利き手
出身地岡山県
趣味陶芸釣り
初登場2012/03/15(お仕事「大阪エリア」)
「アイドルトーク」対象-
第1回総選挙16位
第2回総選挙21位
第3回総選挙28位
ボイス争奪選挙9位

カード一覧

枚数:8種16枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+無し102625/39762625/3976無し無し
R/R+浴衣祭り134830/73147928/12005一の心Coの守大アップ
SR/SR+夢の使者1610185/154248610/13038幻想への誘いCoの攻大/特大アップ
SR/SR+夜色小町1711865/179688138/12323桜花夜話全タイプのバクメン10人の攻特大/極大アップ
SR/SR+憧憬の絵姿1911970/1812611550/17490せせらぎの音色CuCoの攻守特大/極大アップ
SR/SR+九天の玄女1914123/2138710290/15663夜光の情景CuCoの攻極大/絶大アップ
SR/SR+新たな色2014910/2257810290/15582やすらぎの温度CuCoのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
R/R+ロワイヤルスタイルNP137403/112115303/8031一の贈り物全タイプのフロント+バクメン1人の攻中~大/大アップ

概要

ついぴくまとめ
イメージを形に
肇ちゃん
肇ちゃん

2012年3月15日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「大阪エリア」開放とともに初登場を果たす。
設定からすると岡山県の中でも備前市周辺の出身と思われる。祖父に陶芸家として跡を継げと言われているが、憧れのアイドルに挑戦中。
もちろん陶芸の心得があり、集中するのは得意と語るのもそのおかげか。親しくなると手作りの湯呑をくれる。また、ユニットを組んだ今井加奈によると、ドイツを訪れた際にはコーヒーカップばかり見ていたらしい。

16歳ながら丁寧な敬語をつかうしっかりとした少女で、祖父譲りの頑固な性格。無茶を言う祖父に反発はあるものの、備前の陶芸は日本一だと発言するなど、誇りも持ち合わせている。また、肇という名前も祖父が命名したそうで、男っぽいと言いつつ大切にしている。
……このように、特に初登場時に祖父の話題が多い。後続のカードでは出番が減っていくが、時々おいしい所を持って行く。なお、孫のアイドルデビューには喜びすぎて腰を痛めたらしい。

ちなみに、藤原という苗字は岡山県において実際に多く、さらに、藤原啓・藤原雄という親子二代で人間国宝となった備前焼の陶芸家がいる。運営が参考にした資料に載っていたのかもしれない。

よく勘違いされるが、うどん職人ではない

浴衣祭り

夏の終わりに
[浴衣祭り]藤原肇
[マイエンジェル]藤原肇
肇ちゃん

2012年7月4日、スカウト券ガチャ「浴衣祭り」で途中から登場。同時登場は浜川愛結奈奥山沙織成宮由愛海老原菜帆小早川紗枝(SR)。
Sレア並の守備型レアである。周囲からは雰囲気が変わったと言われるが、本人としては気取らず気負わず、自分らしく頑張っているらしい。

特訓前に着ている浴衣は祖母の形見。久々の夏祭りが嬉しいそうで、台詞からすると、イラストの場面はプロデューサーより早足で行ってしまったところで呼び止められて振り向いたのだと思われる。浴衣はよく着ているので、慣れずに上手く歩けないということがないそうだ。
特訓後はステージ用のミニスカ浴衣で「もっと上を目指すって決めましたから協力してください」「今の私で満足しないでくださいね?」と宣言する。また、再び湯呑を作ってきてくれるが、プロデューサーが以前の物を使い続けていたことに驚く。彼女に貰った物を手放すわけがないだろう。

「あの、プロデューサーさん、一つお願いがあるのですけど…手を繋いでくれませんか?……あっ、はぐれないように、ですから…ね」

夢の使者

SR [ねむい] 藤原肇
夢の使者
つめマン
はじめちゃーーーん!

2012年10月17日の復刻版「新・パジャマパーティーガチャ」にて、新規追加としてSR化。
[浴衣祭り]から一転して攻撃型に。SRはTシャツ1枚で、実家でうたた寝中。そして台詞は全部寝言。ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第42話での夢オチにやられるクールPも続出。
なお、こんな状態でもLiveバトルに出せるし、場合によっては勝てる。やはり天才か…

SR+では神秘的ではあるが和風アイドルとしての姿勢を崩さない美しい衣装に身を包んでいる。背景も夢の世界を意識してか、オーロラや惑星が見える空の下、船で水上に浮かんだ幻想的な風景。プロデューサーが教えてくれたおかげで広い世界に旅立てたから、次は私が夢の使者に、と語る。

夜桜小町

肇ちゃん
はじめちゃん
6.15
夜桜はじめちゃん

2013年3月28日、イベント「アイドルプロデュース 春の桜祭り編」で上位SRになった。
SRは今回の共演者の桃井あずき東郷あい片桐早苗龍崎薫と共にPと花見をしているところで、SR薫の背景にも後ろ姿が描かれている。初の上下揃った洋服姿で、私服に悩んでいた二次創作者も喜んだとか。

SR+は一転して二つ名の通りに夜桜の下での撮影に臨んでいる。特訓後は幻想的な美しさから特に人気が高い。

「月光に照らされた夜桜は風情がありますね。でも私も負けないくらい美しく輝きたい…。○○さんのアイドルとして…」

余談だがこのときの劇場の描写からとある風評被害を一部で受けている。

憧憬の絵姿

新SR!

2013年10月9日からの「第3回ドリームLIVEフェスティバル」にて再び上位SRに。
特訓前は趣味の釣りを写した場面で、アイドルそっちのけで釣りの話しかしていない。そして背景には、遂にあの祖父が後ろ姿で登場。本人いわく「空想しがちな私」。
特訓後は一転LIVEの衣装に身を包み、Pとともに自分のイメージするアイドル像を形にした嬉しさを爆発させている。ハイテンションなのは台詞からも一目瞭然だが、口を開けて笑う表情にも注目したい。これまではプライベート時にこうした笑顔を見せても、ステージ上での+衣装では微笑んでいても口を閉じていて、前回[夜桜小町]でようやく少し開けた程度だった。今回はアイドルとして成長し、今まで以上にリラックスして感情を表現できるようになったのではないだろうか。

九天の玄女

ぷく、んー
九天の玄女

2014年4月18日「九天の玄女ドリームチャンスガチャ」で4連続のSR化。R枠は安斎都
特訓前は高層ビルを上昇するガラス張りのエレベーターから都会の街並を眺め、地元と違う景色に感慨に浸っている。「足は…すくんでませんよ」とのことなので、高所恐怖症ではない模様。
特訓後は屋上でドレスを纏い、ゆるやかに夜景に溶け込むような幻想的なイラストとなっている。

『劇場』には2話連続で登場。
285話はSR特訓前の最中。ロマンティックな気分だったところにプロデューサーが現実的なことを言ってしまい、期待はずれの言葉だったためか拗ねている。しかし膨れっ面での「んー」が可愛いので結果オーライと言える。
286話では安斎都が眼鏡をかけていることに「変装の練習ですか?」と尋ねるが、勉強の為と聞いて「形から入ってるってことかな…?」と困惑する。更に都の小芝居が続くが理解できず、最後には「…えっ!?」の一言しか出なくなっている。なお、2人は同じ16歳。

新たな色

肇ちゃん

2014年10月21日からの「プロダクションマッチフェスティバルS」の上位報酬。共演者は衛藤美紗希柳瀬美由紀
特訓前はカフェでお茶している。いつもとは違って洋服で身を固めており、モコモコの帽子と眼鏡が印象的。カフェには前々から憧れがあったが、気恥ずかしかったのでお忍びで来たという。『劇場』401話によるとファッションは美紗希にコーデしてもらったようだ。
特訓後は正統派アイドルとしてLIVE。満員の客席に向かってマイクを向け、コールを呼びかけている。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

【岡山親善大使】乙倉悠貴 / 藤原肇
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」に登場した岡山県の同郷ユニット。悠貴はいたく肇になつき「里帰りしたら遊びにいっていいですかっ?」と聞くと、肇は「なら迎えにいきますね。山奥だから、みんな迷ってしまうから」と返した。
【月下氷姫】鷺沢文香 / 藤原肇
「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。黒髪のおしとやかなアイドル2人。台詞担当は文香。
【桜朔夜】藤原肇 / 高峯のあ / 鷹富士茄子
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。センターの肇が「女の子のお祭りだから、いつもより女の子らしく…アイドルします」と宣言するが、明らかにのあだけ浮いている。イベントにあわせて和装なのに……。
【水彩のハルモニア】松山久美子 / 藤原肇 / 涼宮星花
「第6回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。上品で麗しいトリオ。台詞担当の肇は「陶芸の気構えは、ステージにも通じる気がする」と述べ、「心のまま、流れるように」LIVEに挑む。引き分けると「もう少し関係を寝かせると、私たち…いい色になるかも…?」という言葉を残す。
【フィッシュパラダイス】藤原肇 / 浅利七海 / 首藤葵
「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。左から釣り人、釣り人、料理人。肇が海を題材に情緒的なことを言おうとするたび、七海が魚市場のような返しをしてぶち壊した。
【浴衣祭り12's】藤原肇 / 奥山沙織 / 海老原菜帆
新春LIVEツアーカーニバル」で登場。「アイドル浴衣祭り」での浴衣を和服に見立てている。肇が台詞を担当し、イベント時の新年を祝った。
Age16今井加奈 / 高森藍子 / 藤原肇
16歳アイドルによるトリオユニット。初登場の「アイドルLIVEツアー in USA」時が【ユニット16】、次の「アイドルLiveツアー in イタリア」時が【Age16】、三度目の「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」時が【AGE16】と、ユニット名がころころ変わっている。台詞はすべて加奈。
【D・L・F】藤原肇 / 柳清良 / 首藤葵
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。同イベントの名を冠した登場アイドルのユニット。肇はアイドル活動を焼き物に例えて表現し、他のメンバーと組んだことで「新境地が見えました」と告げた。

シンデレラガール選抜総選挙

第1回シンデレラガール選抜総選挙では16位、第2回シンデレラガール選抜総選挙では21位と中々安定した順位でありCDデビューが近そうに見えるが、クール系は直近の総選挙にかなり忠実な選考がなされているため、より上位のアイドルにその座を奪われ続けており、あと一歩のところでデビューできないという歯痒い状況が続いている。その間に第1回で彼女より上だった15人は全員デビューした上、テレビアニメ版への出演が決定した。
第3回シンデレラガール総選挙では28位。ボイス未実装のクール系は6位の鷺沢文香が一抜けし、次いで26位の速水奏がデビュー。更には塩見周子が11位に控え、27位〜29位に鷹富士茄子・肇ちゃん・三船美優がひしめく大混戦という、誰がデビューしてもおかしくない状況に…夢が叶う日が来るのを祈るばかりである。

関連タグ

名前藤原 /
個別タグ6月15日は藤原肇ちゃんの誕生祭
集合新田肇 / Age16 / デレマス16歳組
その他陶芸 / 釣り

外部リンク

藤原肇とは (フジワラハジメとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「藤原肇」のイラストを見る

コメント