ピクシブ百科事典

虹裏

にじうら

画像掲示板群「ふたば☆ちゃんねる」の一部。正式名称は「二次元裏@ふたば」。
目次[非表示]

虹裏は通称であり正式名称は「二次元裏@ふたば」であり、画像掲示板ふたば☆ちゃんねるの一部である。虹裏ふたば☆ちゃんねると見る人も多いが、それは誤りである。

概要

 ふたば☆ちゃんねるには複数の掲示板が存在するが、当該掲示板において基本的に「」は「ある程度の板違いもみとめる」「少しばかりのアダルトOK」などの意味が存在しているらしく、虹裏以外にも「軍裏」や「落書き裏」といった掲示板も存在する。
 この掲示板は元は1つのサーバーで細々と運営されていたらしいが、現在はimg、dat、may、jun、decの5つのサーバーおよび「転載可」「転載不可」に分かれて運営されている。
 ただし一部板はトップからリンクが貼られていない。また、過去には「nov」という板も存在したが、あまりにマジレス関連のコラージュをやりすぎたためか閉鎖されたといわれている。
 この掲示板群には「板違い」が認められており、数々の話題が投稿されている。ただし、ふたば☆ちゃんねるで基本禁止されているもの、たとえば政治民族の話題、サーバの存続にかかわる無修正ロリグロなどが禁止されており、サーバに負荷をかける行為や荒らし行為も禁止されている。なおマジレス関連のコラージュ画像のアップロードも禁止(これは彼らが一般人扱いでプライバシー侵害とされるか、荒らし扱いになるためと思われる )されている。
 掲示板仕様はそれぞれの掲示板により異なり、隠し板であるimgやdatでは「画像は新規投稿のみ投稿可能、レスの場合外部アップローダ利用」であり、may、jun、decなどでは「画像はレスでも投稿可能」となっている。またmayにおいては「そうだね」という機能が存在する。

住人

 基本的に全ての住人が名無しとして活動し、デフォルトネームである“としあき”( may、jun、dec )もしくは“「」”( img 、dat )にて活動する。たまにdelされたり(違反になるものやことをしたりして他のユーザーに通報されたり、何らかの目的で自分でつけると赤字でIDが出る。また、自分で出したり特に管理人に目をつけられた場合IPが出る。)してIDやIPが出ていたり、割と一般的ではない特殊性癖等を暴露していたり別の意味でキチガイでなければ識別はできない。
 そのため、本人がホームページpixivに投稿しない限り、どんな優れたイラストやコラージュも作者を特定できることは稀であり、特に後者のコラージュは作者が名乗り出ることはまず有り得ない。
 全体的に排他的であり、サーバーごとにローカルルールも異なるため、初心者が空気を読まずに書き込むと叩かれやすく、さらにネタの持ち出しも嫌われ、有志で纏めたのではないまとめブログなどは嫌われる。
 全般的に「www」()の使用は禁忌とされ、AAもあまり好まれない等、pixivなどのほかのサイトは文化の違いも多く、他文化の流入も嫌われる傾向にあり、句点および読点を使ったりすると「お客様」扱いされたり、他所で人気のネタがそのまま通用するとは限らない。

関連タグ

ふたば☆ちゃんねる としあき 「」 てーへん

ネタ等

虹裏メイド OS娘 くじらもめ マジキモイ いもげ 悪魔がおる 赤提灯 しもんきん ニジウラセブン
マジレス ワグナス! ちくわしか持ってねえ 帰ってくれウルトラマン 覇王翔吼拳を使わざるを得ない
おは山吹祈里 クチャーズ わはー おはよう趙子竜 やよエな おりんりんランド 槇原由比 誰このジジイ マジスタンス ナルトス ツァ犬

他の記事言語

Niji-Ura (Futaba)

pixivに投稿された作品 pixivで「虹裏」のイラストを見る

コメント