ピクシブ百科事典

西山佳恋

にしやまかれん

西山佳恋とは、漫画/アニメ「バンブーブレード」の登場人物。

CV:森夏姫

概要

町戸高校剣道部員。3年生。通称西ちゃん。

体格が大きく、クールな顔立ちも相まっていかにも強そうな雰囲気の部員。実際に町戸高メンバーの中では最強の腕前をもつ。
しかしその実力とは裏腹に精神がどこまでも弱く、試合前になると「試合コワイ…」等と言って逃げ出そうとするヘタレ。
試合に出ても冷や汗をかいてびくびくするばかりで、積極的に打ち込もうとしないのでしょっちゅう反則を取られる。
「初対面の人を竹刀でバシバシ叩くなんてそんなヒドイ事できない!」とのこと。
ただし、追い詰められたときに出るカウンター攻撃は強い。団体戦では中堅に割り当てられることが多い。

剣道以外にも、幽霊など怖いものは全て大の苦手で、人見知りも極端に激しい。

一方、クールな外見に反してかわいいものに目が無く、ねこが大好き。同様の理由でタマちゃんも大好き。

容姿

茶髪セミロングで、美形。身長が女子高生としては相当高く横尾サヤより長身の173cm。
この容姿にしてこの性格であり残念美人のお手本的存在。

余談だが、初登場時、キャラデザインおよび作画担当の五十嵐あぐりは西山の臆病という設定を知らなかったため、大柄でクールな顔立ちの西山はボス的存在だろうと解釈し、全員が整列しているシーンで一番目立つ位置にいかにも強そうに描いてしまった。その後土塚理弘から送られてきたネームで西山のヘタレ設定をはじめて知った五十嵐あぐりはパニックを起こしたと語っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「西山佳恋」のイラストを見る

コメント