ピクシブ百科事典

視聴できません

しちょうできません

ニコニコ動画で最も多くの動画に使われるサムネイルである。
目次[非表示]

概要

ニコニコ動画のユーザーなら、誰もが一度は見たことはあるであろう。また自分の投稿した動画のサムネイルが、なぜか勝手にこれに変更されることもある。

実際は

  1. 投稿者が投稿動画のサムネに使った
  2. 投稿者が自ら動画を削除した
  3. 運営が規約違反動画と判断して削除。「エロすぎる」のが主な理由。ニコニコ動画の基準では「TVで放送できるかどうか」。pixiv基準で言えばR-18になるかどうか(乳首、性器が出ればアウト)。
  4. 権利者(放送局、制作会社)から著作権侵害動画として申し立てられ、運営が削除した

これらの理由による動画サムネイルに表示される文字である。最近のサムネイルはグラデーションがより強調された物が使われている。

1、2を除いて、削除された動画を修正したり、再びそのままアップロードしても削除されない場合もあるが、下手をすればアカウント停止をくらいかねないので、お勧めしない(特に4とか)。

最初に「最も多くの動画に使われるサムネイルである」とネタっぽく書いているが、実際1の例で投稿者がわざとこのサムネを使用する例はあるので、2,3の削除された動画を抜きにして「最も多くの動画に使われるサムネ」になる可能性もありえない話ではない。

消されないためのカモフラージュか何だか分からないが、よく見ると「視聴できます」「視聴できるじゃない!」とか書かれているサムネも見られる。

関連イラスト

視聴できません
動画が削除されたってときに~
【R-18】

関連動画

関連タグ

視聴できません に関係するタグがありましたら、紹介してください。
ニコニコ動画 著作権 権利者 利用規約 無断転載 著作権侵害 規約違反

pixivに投稿された作品 pixivで「視聴できません」のイラストを見る

コメント