ピクシブ百科事典

角都

かくず

NARUTOの登場する暁のメンバーの一人。
目次[非表示]

NARUTOの登場人物。CV.土師孝也

プロフィール

年齢91歳
誕生日8月15日
星座しし座
血液型A型
身長185.0cm
体重63.2kg
性格短気、几帳面
好きな食べ物レバ刺し、アン肝
嫌いな食べ物栗羊羹
戦ってみたい相手高額の賞金首
好きな言葉備えあれば憂いなし
趣味読書(古書)

概要

滝隠れの抜け忍。
★普段は冷静沈着だが、トラブルが起こると殺意が湧き、
仲間であっても容赦なく殺害するキレ癖があるなど荒っぽい一面も持ち合わせている。
それ故、生け捕りが絶対のはずのナルトをその場で殺そうとしている。
★パートナーの飛段と同様、相当の実力者である。
★金銭に対する執着心が極めて強く(本人曰く「信じられるのは金だけだ」)、
その性分なのか本人曰く「のサイフ役」を担当しており、人柱力捜索の傍ら賞金首を仕留めては換金所に赴いて資金を調達している。
飛段とは価値観の相違はあるものの戦闘時にはには珍しく協力的である。
アニメではアスマ班との戦いの終結後に密かに飛段の額当てを拾っていたりと割と面倒見は良い一面もある。

★滝隠れの精鋭として初代火影を暗殺する任務を請け負っていたためだが、任務に失敗し、里から汚名と重罰を受ける。
これに憎悪を抱き、滝隠れの里に伝わる禁術地怨虞で次々と上役の心臓を奪った。
地怨虞の能力により、体の一部を切り離し黒い繊維状の触手で操ることができ、逆に切り離された体を繋げることもできる。

二位ユギトを拘束後、裏世界での賞金首であった元・守護忍十二士の地陸を求めて火ノ寺を襲撃、飛段を共に彼を殺害する。その後、換金所から出たところを猿飛アスマ率いるアスマ班と交戦。
飛段とコンビネーションを発揮し、飛段の呪術でアスマを殺害する。
★再編成されたアスマ班に捕捉され、再び交戦。カカシに土矛を見切られ、シカマルの作戦で心臓を2つ潰されたものの、その能力でアスマ班を満身創痍にまで追い詰める。
が、増援に現れた第七班が到着。ナルトの新術【風遁・螺旋手裏剣】でさらに心臓を2つを潰され行動不能に追い込まれた後、カカシから世代の変化を告げられながら雷切で止めを刺された。その後、遺体は木の葉に運ばれる。
★その後、戦争の戦力としてカブトの穢土転生で復活。忍連合の忍達から心臓を奪い、戦場で再び猛威を振るった。

★木ノ葉の初代火影と対戦したこともあるため、大変な高齢(91歳)であることが分かる。
ちなみにこれは、登場時点で生存していてなおかつ年齢が判明している登場人物中で最高齢である。
ここまで長生きできたのは前述の地怨虞の能力で心臓を補充し続け、寿命を延ばし続けていたからである。
そのため、金角・銀角の事を知っていた。

角都の術は地怨虞を始め、機動戦士ガンダムに登場するジオン軍モビルスーツが名称が元ネタとなっている。

秘術・地怨虞

滝隠れの秘伝忍術。体中に無数の黒い繊維状の物質を触手の様に操る。具体的にはメイン画像の様に身体を分割、変形、結合を自在に行う事が出来る。
分割した腕を地面に潜ませ、死角から不意打ちを行う。相手に応じて形状を変え、有利な間合いで戦う事が可能となる等、高い万能性を誇る。
この触手は縫合する用途にも使え、実際に飛段の首を縫合し、デイダラの右腕にも縫合した跡が残っていた。この事から、かなり丈夫な素材であることを窺わせる。
また、捕縛した相手の心臓を経絡系ごと取り込む事で、相手の性質変化を丸ごと奪う事が出来、仮面を付けた化け物として使役し、本体の身代わりにする事も可能とする。
そのため、(輪廻眼を持つ者以外では)通常はあり得ない性質変化5つを使う事が可能となっている。
心臓のストックは最大5つまで、1つでも残っていれば相手を殺して奪う事でまた補充できる。
本人いわく「トラぶった時はパートナーを殺していた」事、飛段はトビの次に新入りだったことから、アスマ達と対戦した時点では、彼以前に組んでいたパートナーである、かつての暁メンバーの心臓で構成されていた可能性がある。

火遁・頭刻苦

化け物の口から小さな火球が吐きだされ、辺り一面が火の海と化すほどの炎で焼き尽くす。まるでかの大魔王の様な火力である。
これ単体でもかなり危険だが、後述の圧害と組み合わせる事で性質変化の相性でさらに強化され、より危険な術と化す。

風遁・圧害

化け物の口から圧縮された竜巻を放ち、台風さながらに広範囲を風圧で破壊する。不死身である飛段を吹き飛ばす事で、自らの圧害で攻撃しつつ飛段を奇襲に使うという変則的な性質も持っている。
尤も、これは不死身の飛段だからできるわけであるのだが・・・

雷遁・偽暗

化け物の口から激しい閃光を纏った槍状の雷を放出する。カカシの雷切と相殺するほどの威力を有し、かなりの遠距離から複数のターゲットを同時に攻撃する事も可能である。

土遁・土矛

角都自身の皮膚を極限にまで硬化する事で、圧倒的な防御力を角都に付与する術。その硬さから繰り出される肉弾攻撃は何物をも粉砕するまさに矛と盾両方の能力を併せ持つ。
圧倒的防御力を攻撃力に変換する様はまるであのポケモンあのホムンクルスを彷彿させる。ただし、『硬化した部分は動かせなくなる』 『性質変化の相性上、雷遁には無効化され攻撃が通る』と言った弱点もある。
事実、カカシは写輪眼でこの術を見切り、雷遁である雷切を放って心臓を潰す事に成功している。

水遁は残念ながらこの時に心臓を潰されてお披露目される事は無かった。一体どのような名前だったのであろうか・・・?
また、中の人機動戦士ガンダム00レイフ・エイフマン教授と同じである。

関連イラスト

角都
リハビリ

関連タグ

NARUTO 疾風伝 飛段 不死コンビ ゾンビコンビ 滝隠れ

pixivに投稿された作品 pixivで「角都」のイラストを見る

コメント