ピクシブ百科事典

記事アイコン

きじあいこん

旧pixpediaの記事ごとに設定出来たアイコン。2011/6/30のリニューアルで廃止され「メイン画像」設定に置き換えられた。
目次[非表示]

以前のバージョンのpixpediaで、記事ごとに設定できたアイコン。
ローカルからアップロード出来たほか、専用のアイコンエディタで描くことも出来た。
2011年6月30日の大幅改訂によって廃止されてしまった。合掌。

タグとしては主に以前に使っていた記事アイコンの投稿に使われる。
しかし廃止に伴い多数の自作アイコンを回収出来ずに泣いた作者も多いと思われる。

廃止とメイン画像

廃止の理由は不明だが、版権物の公式画像の無断流用がらみではないかと推測されている。

これに代わり、新バージョンではメイン画像設定が追加された。

旧記事アイコンの傾向

たいていの場合、記事アイコンはその記事で説明している作品あるいはキャラクターをかたどったものになっていた。
野球選手などは、その選手が所属しているorしていた球団のロゴやマークが記事アイコンになる場合が多い(下図参照)。
戦国武将などはその家の家紋がアイコンにされることもある。都道府県の記事では各々のマークだった。

なお、デフォルトの記事アイコンは「アイコン急募」と書かれた四角形だった。
この「アイコン」部分を書き換えたパロディも時折見られた。

関連タグ

pixpedia アイコン メイン画像 ピクシブ百科事典

pixivに投稿された作品 pixivで「記事アイコン」のイラストを見る

コメント