ピクシブ百科事典

誤射マリア

ごしゃまりあ

「私、射撃苦手なのよね~」
目次[非表示]

概要

ルナマリア・ホークのファンからの通称のひとつ。
劇中で射撃を外し肝心な場面で敵を取り逃がす場面が多かったことから、当時のファンからこう呼ばれてしまった。
彼女に射撃で狙われるのは生存フラグ扱いされてしまうことも。

オーブ攻防戦ではジブリールの乗るシャトルを落せず、射撃時のうっかりっぷりをネタにされたが、
漫画などで「最大加速しながらの射撃は難しい」とキラ・シンも外す姿が描かれ、フォローされた。

なお、射撃を外すことは多いが、作中で味方を誤射してしまったことは一度もない。
あくまで当たらないだけである。

「私、射撃苦手なのよね~」はルナマリアが戦闘中につぶやいた台詞。
射撃が苦手にも関わらず砲撃主体のガナーザクウォーリアに乗っている理由は、かつてバスターガンダムを駆っていたディアッカ・エルスマンに憧れたからである。

各種スパロボにおいても精神コマンド「必中」の扱いという形でネタにされている。
Zにおいては消費SPが30とかなり高め(大抵は20のことが多い)に設定され、Kでは最後に習得する精神コマンドが必中、さらにその一つ前に覚える精神コマンドが「愛」(必中が効果に含まれている)であるといった具合。
第2次Z破界篇でも消費30だが、再世篇では25となった。LやUXでは普通だが、そもそも必中を覚える時点でネタ扱いという気もする。ちなみに「集中」はKでしか覚えない。
ガンダムVSシリーズでは、連合VSZ.A.F.TシリーズでのCPU僚機のルナマリアは誤射が多く、特に「狙いは完璧よ!」の台詞と共にチャージショットを誤射してくる姿はよくネタにされる。
EXVSシリーズのガナザクは覚醒技/エクストリームバーストでシンの乗るインパルスを突撃させるのだが、このときインパルスを誤射で破壊してしまったときに専用セリフがある。
また、EXVSではステージ6-Bの敵CPUガナザクがレグナントに向けて誤射をする姿がよく見られた。

関連イラスト

描きあがった2週位あとに
ルナマリア

ルナマリアさんマジメイド
ルナマリア!

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY ルナマリア・ホーク ザクウォーリア
誤射 誤爆 狙撃

pixivに投稿された作品 pixivで「誤射マリア」のイラストを見る

コメント