ピクシブ百科事典

調辺アコ

しらべあこ

調辺アコは、『スイートプリキュア♪』のキャラクター。
目次[非表示]

声:大久保瑠美

概要

南野奏の弟である南野奏太の同級生。市立加音小学校に通う小学3年生。

中学生である北条響達すら閉口する程の毒舌を見せ、少々生意気でませている。教室ではいつも一人でいるらしく時々寂しげな表情をしている。
そんな彼女を気にして奏太はいつも声をかけており、学校への登下校はいつも一緒。
休日は朝から2人でお出かけ、夏休みにはサンドアートの大会に2人で参加。さらにお祭りには浴衣を着て遊びにいき、ハイキングにも誘われる。
アコはバレンタインで奏太に何もあげなかったようだが、特別な関係として見ている様子。

意外に運動はよく出来て、サッカーボールを目標にしっかり当てたり至近距離から撃たれた水鉄砲を簡単に避けたりしている。
特技は竹馬で、木から降りられなくなった猫を助けたこともある。女児向け番組としては異色だが、ちゃんと理由があったりする。

奏太、気を感じて攻撃するんだ!

なお登場してすぐの頃はオフィシャルサイトのキャラクター紹介に「調辺アコ」という名前で追加されたが、なぜかすぐ苗字が消され「アコ」だけの表記になった。エンディングクレジットでもずっと「アコ」と姓抜きの表示が続いていた。

以下ネタバレ注意

第35話・第36話で、遂にその正体が明らかになる。
彼女こそがキュアミューズの正体であり、そしてメフィストアフロディテの間に生まれた娘…すなわちメイジャーランドのお姫様だった。
魔響の森で悪の心に操られてしまった父メフィストを元に戻すため、メロディ達より前にプリキュアへ覚醒していたのだった。
同時に彼女が調辺音吉の孫娘であることが判明し、自動的に音吉さんがメイジャーランドの先代国王だったことが明かされた。それ以降、アコの表記は公式サイト・エンディングクレジット共に「調辺アコ」表記となっている。
前述の竹馬は黒ミューズとして活動していた際に活かされていたからという事らしい。
ミューズが登場する直前直後のシーンによく登場していた為ミューズの正体候補ではあったが、当のミューズが背丈を偽装し正体を明かすまで声を一切発さなかったため最後の最後まで反論の声も上がっていた。この辺りの詳細はキュアミューズも参照のこと。

眼鏡っ娘プリキュア

花咲つぼみ月影ゆりに続く3人目の眼鏡っ娘プリキュア
変身すれば自動的に外れるのはお約束だが、メイジャーランドにいたときは眼鏡をかけていなかったので変装するために眼鏡をかけている可能性もある。
ちなみにメイジャーランドの住人であるはずのエレンハミィは、当時の彼女が眼鏡を掛けておらず長髪だった事から彼女がお姫様だということには気づかなかったようだ。

なお、スイートから3代後の『ハピネスチャージプリキュア!』の海外のプリキュアワンダフルネットプリキュアという2人組のプリキュアがいるが、彼女らは変身後で眼鏡を着用している。

まったく、小学生は最高だぜ!!

小学生プリキュアは史上初だ! 奏の弟の奏太と同級生。
同時に身長も一番小柄なので、歴代プリキュア最年少、そして身長も一番下だが、これは小学生だから仕方がない。

女児向けアニメで小学生主人公というのは珍しいものではないが、プリキュアでは初めてなので、ここが重要だ。
ちなみに公式設定では、9歳だ!一桁だ!
変身少女物の類いにおいても、最年少の記録更新だ(ちなみにそれまでの最年少は、あの10歳、小学4年生の、看護師さんである)!!
もちろん、王女がプリキュアに変身するのも彼女が初。

ちなみに担当声優の大久保瑠美も、実は平成生まれで初めてプリキュアを演じた声優だったりする。

後に『ドキドキ!プリキュア』で、2人目の小学生プリキュアとして円亜久里(キュアエース)が登場している。
但しこちらは小学4年生(アコは3年生)で、変身時は大人びた外見に成長するのでアコが最年少&一番小柄であることには変わりはない。(しかし亜久里は実年齢としては1歳であるので、アコが最年少とは厳密には言えない)
早くも「アコあぐ」なるカップリングが誕生していたりする。

名前に関する疑問

先述の通り、メイジャーランドの姫君…という出自から「調辺アコ」の名は地球での通名、と推測される。名字の方は祖父・調辺音吉が使っていたものをそのまま流用したのだろうが、下の名はどうなのだろうか?

メフィストと対峙した時のやり取りから、彼から「アコ」と呼ばれている事自体は間違い無いが、それは正式な名ではなく彼女同様あくまで愛称、という可能性もまた否定できない。
メタ的に考えると楽器の「アコ」ーディオン、もしくは黒川「エレ」ン(=エレクトリック)と対となるアコースティックに由来する名が濃厚と言えるだろう。
なお、外国人では元の名から離れた字面の愛称が存在する事は珍しくなく、例えばイギリス王室を例にするとウィリアム→ビリー、キャサリン→ケイト、リチャード→ディック…など。

ちなみに設定上では加音町に音楽文化を根付かせた偉人として「調辺音衛門」という中世の楽器職人の存在があるとされている。なおこの調辺音衛門はどこからから来た異邦人らしい。
アコの祖父である音吉が過去の偉人の姓を拝借して調辺の姓を名乗ったというのが一番わかりやすい解釈だが、音衛門がアコの先祖であるという見方もある。もしかすると「シラベ一族のアコ王女」等だったりするのかもしれない。

中の人について

「アコ=ミューズ」である事実は物語後半までシークレットとなっていたが演じる大久保瑠美自身はオーディションの時点から知っており、周りに話さない様にスタッフから釘を刺されていた。
しかし、判明するまで周りの人からは「ミューズじゃないんでしょ?」とずっと探られ続けていたという。

アコ被り

「アコ」という名前繋がりでpixivでは様々な作品のコラボイラストが投稿される。
怪談レストラン大空アコ

アコちゃんアコちゃん

鳥人戦隊ジェットマン早坂アコ/ブルースワロー

陽気なアコちゃんズ♪♪☆こころはタマゴ小さなタマゴ♪

咲-Saki-阿知賀編新子憧

あざといアコちゃん

アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル土屋亜子

土屋亜子ちゃん

関連イラスト

きてね♡
アコちゃん(スイプリ♯12)
「ねぇ、こっちの靴下は奏太が脱がせて…」
…なに見てるのよ

関連タグ

スイートプリキュア
北条響 キュアメロディ 南野奏 キュアリズム 黒川エレン キュアビート
南野奏太 調辺音吉
キュアミューズ 黄キュア メフィスト アフロディテ 姫キュア
奏アコ アコエレ 眼鏡っ娘 黒アコ
女子小学生 まったく、小学生は最高だぜ!!

Go!プリンセスアコ殿下

関連キャラ

九条ひかり...カラーリング、年下、最後のプリキュアポジション⇒ひかアコ
春日野うらら...カラーリング、年下繋がり⇒うらアコ
山吹祈里...カラーリング、髪色繋がり⇒ブキアコ
マリー・アンジュ...王女殿下繋がり
四葉ありす...髪色カラーリング、キャラクターデザイン繋がり⇒アコあり
円亜久里...小学生プリキュア、キャラクターデザイン繋がり⇒アコあぐ
ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ(白雪ひめ)...王女殿下繋がり、某所友人アコひめ
プリンセス・ホープ・ディライト・トワ(紅城トワ)...王女殿下繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「調辺アコ」のイラストを見る

コメント