ピクシブ百科事典

諫山冥

いさやまめい

アニメ作品「喰霊-零-」に登場した架空の人物。  

声優は田中涼子

 諫山黄泉の養父諫山奈落の実弟諫山幽の娘。退魔師。18歳。
 長い銀髪(?)の持ち主で、外見や丁寧な物言いなどから年齢以上の落ちついた印象を与える。
 得物は日傘に変形する薙刀。
 幽曰く「諫山の名に恥じぬ腕」を持ち、山彦戦での黄泉への的確な状況判断の助言、15歳で退魔師の分家会議に出席を許される事などからも退魔師でも相当な力量を持つと思われる。
 三途河カズヒロに倒され瀕死の状態になった際に殺生石を埋め込まれ怨霊化し、抑えていた負の感情が暴走。
 奈落を殺害し、その遺言書を改竄。幽を当主とし、自らはその代理として諫山家に伝わる宝刀「獅子王」を継承する。
 更に黄泉殺害を謀り、殺生石の治癒能力もあり黄泉を圧倒するが、その最中、殺生石との相性が悪化して今までの戦闘の傷口が蘇り形成は逆転。正気に戻るも、奈落を殺され激昂した黄泉の怒りのままに殺害された。
 黄泉の事は人前では「黄泉さん」、黄泉(と土宮神楽)の前では「黄泉」と呼ぶ。
 黄泉からは「冥姉さん」と呼ばれる。冥を苦手としたような黄泉だが、冥殺害後もその呼び方を変える事は無かった。

関連イラスト

しらゆり
うらみのタネ
諫山冥 解放

関連タグ

喰霊-零- 諫山黄泉 諫山奈落 諫山幽 土宮神楽

pixivに投稿された作品 pixivで「諫山冥」のイラストを見る

コメント