ピクシブ百科事典

財前塔子

ざいぜんとうこ

『イナズマイレブン』および『イナズマイレブンGO』の登場人物。
目次[非表示]

「おーい円堂!一緒に寝ようぜ!」

CV:高垣彩陽

プロフィール

イナズマイレブン

現役総理大臣・財前宗助の令嬢で、総理を警護するSPフィクサーズのキャプテン(リーダー)。学年は中学2年生だが、「イナズマイレブンGOシャイン/ダーク」では伏せられている。
ポジションはミッドフィルダーだが、SPということで防御に比重を置いているためか、アニメではボールをブロックすることが多い。
背番号はSPフィクサーズが10番、雷門イレブンが8番、イナズマジャパンが105番。
応援用であるイナジャパユニは名前の語呂合わせ数字だが天空の使徒戦ではその数字で参戦している。

父がエイリア学園関係者に一時誘拐されて周囲が警戒していた時に雷門イレブンと出会い、実力を確認した後に雷門イレブン初の女性選手として加入する。
しかし後述の事情からヒロインの一人という印象はまったく受けず、立ち位置としてはよき相棒といった具合である。

元気で男勝りな女の子。一人称は「あたし(たまに私)」だが少し男っぽい言葉で喋る。
円堂守を気に入っており、一緒に風呂に入ろうとしたり(アニメ)一緒に寝ようとしたり(ゲーム)して、
そのたびにマネージャー達に止められている。
しかし相手の性別を気にしないタイプのため、前述の行動は恋愛意識を伴ってるかどうかは不明である。
SPとしても優秀で彼女の指示で事件解決スピードは3倍とのこと。

なお父である財前宗助は『ダンボール戦機』にもゲスト出演している。同じく総理大臣であちらの方が若い姿だが、2作品の関係は公式で語られていないため不明。

イナズマイレブンGO

月夜の下で

ゲームにのみ登場。
全国大会初戦前にロシアンルーレットスタジアムの入り口付近で遭遇。
父親と共に行動しており、スタジアムについての簡単な解説をしてくれる。
帽子は取ってスカートをはき、鼻頭のヤンチャ線も消えてだいぶ女性らしくなった。
ただし性格の方は相変わらず。

どういった形であるかの詳細は語られていないが、サッカー自体はまだ続けている旨の発言をしている。

必殺技

  • ザ・タワー
  • レインボーループ
  • トカチェフボンバー
  • パーフェクトタワー

イナイレ女子で最強候補の1人で、全体的にTPの消費が激しいが強力な技が多い。
なおアニメ版では浦部リカと合体技「バタフライドリーム」も使用する(これもTPがデカい)。

関連イラスト

バタフライドリーム!
財前 塔子

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO イナイレ女子
蝶夢組 雪村ハーレム

pixivに投稿された作品 pixivで「財前塔子」のイラストを見る

コメント