ピクシブ百科事典

質量を持った残像

しつりょうをもったざんぞう

「質量を持った残像だというのか!?」
目次[非表示]

解説

機動戦士ガンダムF91』に登場する主役機F91の特殊機能…と言うよりは、特殊機能の副次効果とでも言うべき現象。
映像作品では金色のオーラを纏い、残像を発生させる表現がなされる。

F91に搭載されたバイオコンピュータが最大稼働にパイロットが耐えられると判断した場合、機体のリミッターが解除され最大稼働状態へ移行する。
この状態になると肩部冷却フィンが展開し、必要に応じ頭部フェイスガードが開き冷却触媒を排出する。しかし、それでも機体冷却が追いつかない場合、高熱を帯びた装甲表面を剥離させる「MEPE」(金属剥離効果=Metal Peel-off effect )という現象が発生し、強制冷却を開始する。
この時、機体各部の微細な塗装や装甲が剥がれ落ちることによって、これらMSの形状に残留した熱を伴う金属微粒子を敵機のセンサーがMSとして誤認してしまい、まるでF91が分身を発生させているかのように見える。
これと相対した鉄仮面のセリフ質量を持った残像だというのか!?」という台詞からこのように呼ばれる。

このMEPEによる「残像」は、当初からF91の機能の一部として組み込まれていたものではなく、あくまでMEPEの副次効果である。
以前よりセンサー誤認を狙ったダミーバルーンと呼ばれる撹乱装置が開発されており、「質量を持った残像」現象も場合によってはダミーバルーンよりはっきりとMSの形に反応を示すために高い撹乱効果が期待できる。
さらに当時のMSのモニターシステムが、カメラやレーダーなどから得た情報を元に作り出したCG映像を利用したものであることから絶大な効果を発揮し、残像どころかはっきりと分身しているように見える。

当然、ザビーネが受信したラフレシアの戦闘記録には数十機のMSと戦闘を行ったとする旨の情報が伝えられている。

鉄仮面の搭乗していたラフレシアはガラスキャノピー式で、F91の残す「残像のような物」に対してセンサーが「MSである」と認識する様を目の当りにしたことで「センサーに反応する残像=質量を持った残像」と考えたようである。

機動戦士クロスボーン・ガンダム』に登場する改良されたF91は、冷却システムの改良が進みMEPEなしでも最大の力を発揮できるようになっているため、残像は発生しない。
しかし、それに続く『機動戦士クロスボーン・ガンダム_鋼鉄の7人』では独自に改良されたミッチェルのF91がそれに近い現象を起こしており、ディキトゥスに一撃を与えることに成功している。

スーパーロボット大戦』シリーズにおいては機体能力「分身」によって再現されている(作品によっては「MEPE」等独自に名付けられている場合があるが、効果自体は「分身」と同様である場合がほとんど)。
当然ながら、これによってF91はMS系初の「分身」実装機体の栄誉に預かっている。

ネタとして

転じて、ガンダム以外でも「高速で移動し、残像が生じている様子」「写真などがぶれてあたかも残像のように見える様子」などを「質量を持った残像」と呼称することがある。
例えばそれは、

「無双風神」別ver

高速移動であったり、

扇風機「そ、その動きはトキ!」

阿修羅閃空であったり、

どたぷーーーーん

乳揺れであったりする。

オマージュ

ガンダム作品内外を問わず「残像」をオマージュリスペクトしたと思われる作品・設定は多い。

「俺が薙ぎ払ってやる…全てを!!!」

例えば『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』のデスティニーガンダムミラージュコロイドで発生する残像はモロに「残像」であり、リスペクト説が濃厚とされている。
ただしこちらは演出の側面も強く、無意味にはなっていないが、戦闘面で恩恵を受けている印象は薄い。

キュリオス

また、『機動戦士ガンダム00』のTRANS-AMも劇中では「赤いオーラを纏い、機動時に分身が追随する」という描写がなされるために、古参のガノタは宇宙空間を疾駆するF91の姿を思い浮かべたとか浮かべなかったとか。
そして『ガンダムビルドファイターズ』22話では、ついに質量をもった残像VSTRANS-AMの夢の対戦カードが実現した。

関連タグ

F91:本家大元。
TRANS-AM:ネタとしての使われ方が似ている。
色即是空:悪魔城ドラキュラシリーズのキャラクターの一人ユリウス・ベルモンドのマーシャルアーツの一つ。六キャラ分の距離を高速で移動して回避する技。発動中は残像を作り出して移動する。尚、発動中は完全無敵。シキソクゼクウ…
阿修羅閃空:こちらも残像を出して無敵移動する回避技。
無想転生:こちらも残像を出して無敵移動する回避技。

質量のある残像:表記ゆれ

pixivに投稿された作品 pixivで「質量を持った残像」のイラストを見る

コメント