ピクシブ百科事典

赤胴車

あかどうしゃ

阪神電鉄の車両の塗装で赤い塗装の車両を指す。
目次[非表示]

赤胴車とは、阪神電気鉄道における、車体大型化以降の優等列車(通過駅を持つ列車)形の車両の塗装の通称。

「赤胴車」の定義

「赤胴車」は、1958年に落成した3301・3501形にクリーム+バーミリオンの塗装をしたことが始まり。
現在、阪神の車両で「赤胴車」と呼ばれる車両は2000系,8000系,8701・8801・8901形,7890・7990形,7801・7901形・9000系,9300系,1000系で、これらの車両には、赤系の色が用いられているので、「赤胴車」と呼ばれる。
なお、各駅停車用のジェットカーは青系の色が用いられているので、「青胴車(あおどうしゃ)」とも呼ばれる。

車両性能

ジェットカーとは違い、非常事態がない限り各駅停車の運用には就かない。そのため、ジェットカー並みの強い加減速力は不要で、起動加速度は8000系で2.5km/h/s、1000系でも3.0km/sである。なお、阪神線内に乗り入れる近鉄VVVF車の起動加速度は3.0km/h/sである。

車両

2000系

クリーム+バーミリオン
チョッパ制御で、数本しかない。
車体は、ジェットカーの5001形などと同じ。
山陽・神戸高速直通運用にはふつう就かない(つまり、急行や区間特急、区間急行が主体)。

8000系

(オリジナル)クリーム+バーミリオン
(リニューアル)プレストオレンジ+シルキーベージュ
阪神の現役車両の中で最大の勢力を誇るチョッパ車。
製造時期・外観により、Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの4タイプがある。
現在は全編成にリニューアル工事が行われている。
山陽・神戸高速線直通運転に対応しており、時間帯や種別(なんば線直通の種別を除く)に関係なく、阪神線内を旅していると必ず出会える。

タイプⅠ

外観は2000系とほぼ同じ。ただ、リニューアル車の塗装はこのタイプの車両には似合わないかも・・・。

タイプⅡ

この車両から、前面の外観が大きく変更され、表示機が行き先と種別で分かれ、左右の窓の中に収まるようになったため、左右の窓が大きくなり、阪急8000系のような前面になった。
だが、側窓はいまだに田の字形サッシの窓である。

タイプⅢ

このタイプから、側窓も変更され、田の字窓が消えて一枚の窓となった。
側窓はすべて分離し、もろ阪急8000系同然の姿となった。

タイプⅣ

最終形態。側窓が3連窓になった。この姿は、後に出てくる5500系,9000系,9300系,5550系にも反映され、阪神の新型車の標準型となった感がある。

リニューアル工事について

8000系では、リニューアル工事によって、元の車両とは異なる点がいくつかある。それは、
・塗装:従来の上半身がクリーム色、下半身が赤という塗装をやめ、 9300系と同じ上半身を「プレストオレンジ」、下半身を「シルキーベージュ」とする塗装に改めた。
・案内表示機の設置:スクロール式の案内表示装置を扉上に左右交互に設置する「千鳥配置」で設置した。
リニューアル工事を受けていない編成も、改造で設置されていた。
ちなみに、9000系,5500系,9300系,1000系,5550系についているやつよりもでかい。そして、厚みがある。
・クロスシートの設置:中間車の扉間のみだが、一部の編成は9300系と同様にクロスシート(転換式)が設置された。それ以外の座席でも、シートのモケットがタイプⅣと同じものに張り替えられた。
・ドア開閉ブザーの設置:ドア開閉ブザー(開閉するとき、「プー!」という音が鳴る)が搭載された。5500系,9000系以降に登場した車両はみんな最初から搭載されている。
なお、車体は変更しないので、元の車両の車体のままリニューアルする。
しかし、この塗装が敵球団を連想されることが原因で問題になってしまった。

8701・8801・8901形

クリーム+バーミリオン
もともとはそれぞれ2両編成だった抵抗制御車。
西大阪線の難波延伸に備えて製造され、すでに慣れている抵抗制御機を搭載し、チョッパ制御機と回生ブレーキの搭載を見送ることで、保守のしやすさに主眼を置いている。
現在は、ほとんどの車両が廃車されたり、7890・7990形に改造されて支線に転属されたりして、3形式で6両編成1本のみの存在であり、難波延伸で使用される車両も9000系と新造される1000系となり、遂に日の目を見ることはなかった。だが、その製造目的がネタにされ、ある年のエイプリルフールにこの車両を1000系のような塗装にするウソ電もあった。

7890・7990形,7801・7901形

クリーム+バーミリオン
支線の武庫川線で使用されている。2両編成。
同じ抵抗制御車で、使われる路線も同一だが、7890・7990形は8701・8801・8901形が種車で、7801・7901形は3000系のグループの車両が種車となっている。なお、3000系はチョッパ制御車。

9000系

(オリジナル)白+バーミリオン
(近鉄直通改造後)白+ビバーチェオレンジ
1995年にジェットカーの5500系とともに登場。(本当は1996年 阪神大震災の翌年)
登場した年に起こった阪神・淡路大震災で被災し、やむなく廃車せざるを得なくなった赤胴車の置き換え用に登場。
見た目は8000系タイプⅣに似ているが、阪神で2代目となるステンレス車体を採用しており、異質な存在感の持主。
阪神は、長らく武庫川車両製造で車両が作られていたが、被災車両と被災した工場の修繕で手が回らず、また、同時期に登場した5500系がここで製造されていたため、川崎重工業兵庫工場で製造された。阪神が武庫川車両以外のメーカーに発注するのは珍しいことである。
阪神初のVVVFインバーター制御車で、当然、赤胴車でも初。
車内には新たにマップ式の車内案内表示装置が搭載された。が、近鉄直通対応工事に伴い、撤去された。
ステンレス車体は下塗りされず、赤胴車であることを表す赤色は、車体に白帯と一緒に帯として配された(先頭車の貫通扉には回っていない。)。また、前面はブラックフェイスになり、このデザインは後に登場する1000系にも受け継がれた。
当然ながら以前の色が敵球団の色だった為、塗りなおした影響もある。
現在は全車両が近鉄直通対応工事を完了しており、1000系とともに主に近鉄乗り入れ運用に就いている。ただし、6両編成5本しかないため、見つけるのは意外と難しいかも。
工事終了後は、種別・行き先表示機がフルカラーLED式となり、連結器も近鉄に合わせて廻り子式密着自動連結機となり、赤の帯は「ビバーチェオレンジ」に変更された。

9300系

プレストオレンジ+シルキーベージュ
2001(平成13)年に登場。3本のみの在籍で、3000系の置き換えを目的に製造された。置き換え完了後の増備はない。
阪神では久しぶりとなるクロスシート設置車。また、阪神初となるIGBT素子のVVVFインバーター制御車である。ちなみに、制御装置は慣例的に用いている三菱電機製ではなく東芝製。
塗装も大きく変更されており、上半身は「プレストオレンジ」、下半身は「シルキーベージュ」となっている。
この車両は8000系リニューアル工事のモデルになっている。
山陽・神戸高速直通対応で、8000系や山陽車に紛れて特急を中心に走っている。3本しかないので、見つけるのは至難のワザ。武庫川車両製造が最後に製造した車両形式でもある。
しかし、この車両も塗装が原因で敵球団を連想させるもので阪神ファンから非難を浴びた。

1000系

白+ビバーチェオレンジ
阪神なんば線開通・近鉄との相互直通運転に備えて登場した車両。
基本編成の6両編成と増結編成の2両編成があり、MT比率は3M3T,1M1Tで1:1。
IPMを用いたIGBT素子のVVVFインバーター制御で、モーター出力も170kWと高い。
制御装置・補助電源装置どちらでもおkの「デュアルモード」システムを採用しており、故障にも強くなっている。
製造当初から近鉄ATSの搭載に対応。
車体は9000系に続いてステンレス製。レーザーを使って溶接したことで、ひずみがなく美しい仕上がりとなった。
その車体に新色「ビバーチェオレンジ」をポイントカラーとして前面はヘッドライトのまわり、車体下部の斜めに切り落とされた部分に、側面はドアとドア付近の車体に縦の帯状に、それぞれ配置し、扉と窓の間は白のストライプとし、これまた存在感のあるカラーリングとなった。なお、「ビバーチェオレンジ」は、「プレストオレンジ」と同じオレンジ系の色だが、光でオレンジの感じが抜けやすく、遠くから見ると阪神タイガースのチームカラーである黄色にも見える。
まぁ、「プレストオレンジ」は、もろ巨人って感じがしたからね。
前面も9000系に引き続きブラックフェイス。よって、これらを総合して見てみると、何と阪神タイガースの球団旗と同じ色使いではないか!!
9000系は川崎重工業製であるが、1000系は近畿車輛製となっている。
車内は近鉄はロングにもクロスにもなる「デュアルシート」をもった「L/Cカー」こと5800系,5820系も充ててきたにもかかわらず、オールロングシートである(車両の長さが近鉄車よりも短いのが影響しているかもしれない)。座席のモケットカラーは通常はオリーブ色、優先座席はグレー系で、「ビバーチェオレンジ」が目にまぶしい車外とは対照的な色使い。
マップ式案内表示装置は近鉄線内の分の表記がめんどくさいのでやめました。
窓は扉間は3連窓から大型の2連窓に、車端部は1枚窓になった。
営業運転開始当初は、6連は本線の直通特急に充てられ、2連はジェットカーにまぎれて西大阪線(現:なんば線)で2+2の4連で走っていた。近鉄との相互直通運転開始後は、「快速急行」では、尼崎~奈良間は増結編成を繋ぐか否かで6連、8連、10連で走り、尼崎~三宮間は6連のみの運用になる。1000系の増結編成は9000系と連結可能で、また、増結編成3本をつないだ6連(いわゆるブツ6)での運用もたまに見られる。

動画撮影時の注意

前面展望が最も面白いが、モーター音が入らないため、どうしてもモーター音も欲しいという音萌えさんは、動画と音声を別々に録って後で合成する「サウンドウソ電」か、中間車での音声付き撮影のどちらかとなる。1000系は、中間車にも付随車が1両存在するので注意。
9300系,8000系リニューアル車はクロスシートからの撮影が効果的。
それ以外では、阪神は優等列車に乗客が集中しやすく、ドア付近にいると邪魔なので、ドアの開かないほうに寄って撮影すること。

関連タグ

阪神電気鉄道 阪神 阪神電鉄 阪神電車 ジェットカー
阪神9000系阪神1000系:個別記事あり。

pixivに投稿された作品 pixivで「赤胴車」のイラストを見る

コメント