ピクシブ百科事典

超人「聖白蓮」

ちょうじんひじりびゃくれん

東方projectの登場キャラクター聖白蓮の使用するスペルカード。
目次[非表示]

概要

東方星蓮船』6面で5枚目のスペルカードとして使用される。
なお、これは難易度lunatic専用スペカであり、normal、hardは「聖尼公のエア巻物」と名前が変わる。easyでは「聖白蓮」「聖尼公のエア巻物」は使用されず、直前の大魔法「魔神復誦」を撃破するとこれの次である飛鉢「フライングファンタスティカ」が使用される。
超人の名にふさわしく、信じられないスピードでギザギザ移動する。内容の詳細については聖尼公のエア巻物参照。

スペカ名が自分の名前そのままであるという変わったスペルカードであり、pixiv上のタグとしては、符名つきのスペカのタグは符名を除いた省略形を使う(○符「××××」の××××の部分だけを使う)ケースが往々にしてあるが、このスペカではこの略し方をすると白蓮本人に関するタグと混乱してしまうため、このスペカに関する作品であることを強調する場合符名は略されない。

一応キャラクター名そのままのスペルカードは彼女のものが唯一の例というわけではない。使用者自身の名前が使用されているスペルカードにはの『化猫「橙」』があり、使用者でないキャラクターの名前が使用されているスペルカードには八雲紫の『式神「八雲藍」』のようなものがある。

『星蓮船』以外での登場機会としては、PS4版『東方深秘録』においてEXTRAストーリーモードのCPU限定怪スペルカードとしてその使用が見られている。PS4版『深秘録』は先述のSTGである『星蓮船』とは異なる弾幕アクションであるため、弾幕アクションならではのアレンジが加えられている。
本作での<超人「聖白蓮」>は、ディレイのかかる直線ダッシュに始まり画面を縦横無尽に駆け抜ける白蓮本人の加速、加速に伴う多重軌跡を利用した相手の包囲・行動制限、そして籠に閉じ込めたような状態の相手に対する複数の独鈷の投擲などのスタイルから成る。しかしこの一連のアクションはさすがに消耗するようで、<超人「聖白蓮」>解除後に画面内に戻ると白蓮はしばらく息切れした状態となる。

pixivタグとしての用途

白蓮の超人的買い物
やあ聖ちゃん 相変わらず良い動きをしているね

普通に彼女がこのスペルカードを使ってギザギザ高速移動している様子のイラストに付けられる……だけではない。

超人『聖白蓮』

彼女の「身体強化」魔法が得意という原作設定から、どうも紅美鈴星熊勇儀に継ぐ「筋肉娘」な肉体で描かれたり、またはスーパーマンサイヤ人ネタ、豪腕健脚を発揮しているギャグイラストなどにこのタグが用いられる傾向にある。
原作者公認の「良い人」も、一筋縄でいかないのが幻想郷である。

具体例は下に表示されてる関連イラストでお察し下さい

関連タグ

東方Project 東方星蓮船 東方深秘録(PS4版) 聖白蓮 スペルカード
聖尼公のエア巻物 大魔法「魔神復誦」
封印された大魔法使い 八苦を滅した尼公 命蓮寺

pixivに投稿された作品 pixivで「超人「聖白蓮」」のイラストを見る

コメント