ピクシブ百科事典

商店屋号

いくつか実在もしており、三越の創業時の屋号でもあるが、どちらかと言うと時代劇で出てくるイメージがあったりする。

それも何故か、「山吹色の菓子でございます」「越後屋、そちもワルよのう」「いえいえ、お代官様ほどでは…」的な代名詞として使われることもある。
一説によると、前述の三越の前身の越後屋が江戸時代に有名な大商店(呉服屋)だったため「越後屋」と看板に大書された立派な時代劇セットが作られたが、初期の時代劇ではそのセットが流用されまくった結果、豪商役は何故か越後屋→ストーリーの都合上悪役…ということらしい。

実在の越後屋関係者や新潟県人にとっては迷惑な話ではある。さらに、堀井 憲一郎によれば、「時代劇で越後屋と言う悪徳商人が出たことはない」そうである。一説にはオール阪神・巨人などが漫才で悪徳商人の屋号を越後屋としたために間違った固定観念が広まったと言われている。

ただし、一応有名な「越後のちりめん問屋」は善玉なので、バランスは取れているのかもしれない(?)。

しかし時代劇の減少とともにあまり見られなくなった…。

関連タグ

新潟県 越後 
時代劇 悪代官 風評被害

pixivに投稿された作品 pixivで「越後屋」のイラストを見る

コメント