ピクシブ百科事典

足利義輝

あしかがよしてる

室町幕府第13代征夷大将軍。
目次[非表示]

生年……1536年3月31日(天文5年3月10日)
没年……1565年6月17日(永禄8年5月19日)

概要

 父は第12代征夷大将軍足利義晴で、第10代征夷大将軍・足利義稙の養子となった阿波公方・足利義維は叔父で、その子である第14代将軍・足利義栄は従弟に当たる。

出生から将軍まで

 第12代将軍・足利義晴の嫡男として東山南禅寺で生まれるが、「後法成寺関白記」によると誕生直後に外祖父・近衛尚通の猶子となる。この頃の幕府では父・義晴と管領・細川晴元が対立し、義晴はその度に敗れて近江坂本に逃れ、それに義輝も度々従った。その後も父とともに京への復帰と近江・坂本(現・滋賀県大津市坂本)や朽木(現・滋賀県高島市朽木)への脱出を繰り返している。

 義輝は天文15年(1546年)12月、父・義晴から将軍職を譲られ、僅か11歳にして征夷大将軍になる(但し、将軍就任式は京都ではなく、亡命先の近江・坂本の日吉神社(現日吉大社)で、祠官樹下成保の第で行われ、六角定頼を烏帽子親として元服。またその時、「義輝」ではなく、「義藤」と名乗った)。しかし、当時勢力を強めていた三好長慶(みよし ながよし)、及び長慶を影で操っていた長慶の家臣・松永久秀(まつなが ひさひで)らの傀儡(操り人形)にされてしまい、天文22年(1553年)に長慶と対立していた細川晴元と協力して長慶との戦いを始めたものの、敗北して近江・朽木に逃れ、以降5年間をこの地で過ごした(しかし、これもまた長慶と対立していた細川晴元の傀儡にされてしまったと言えなくもない)。なお、亡命中の天文23年(1554年)2月12日に名を義輝に改めている。
執政者としての活動は、
・諸大名の抗争の調停(武田晴信長尾景虎島津義弘大友義鎮毛利元就尼子晴久等)

・懐柔策の一環として、各大名の守護職就任(大友義鎮……筑前・豊前守護、毛利隆元……安芸守護等)、三好長慶・義興父子や松永久秀に桐紋の使用を容認

・自らの名の「輝」の字を毛利輝元伊達輝宗上杉輝虎等、各地の有力大名に偏諱を与えたほか、足利一門であり古河公方・足利晴氏の子である足利藤氏義氏藤政輝氏兄弟には自らの諱「藤」、「義」、「輝」をそれぞれ与え名乗らせている。
等。

そして永禄7年(1564年)7月に長慶が病死した事でついに幕府復活の糸口を掴む。
しかし、三好三人衆および松永久秀にとって義輝は邪魔者以外の何者でもなかった。

三好家の謀反(永禄の変)

 松永久秀は長慶亡きあと、義輝の叔父である足利義維と手を組み、その嫡男・足利義栄(義輝の従兄弟)を新将軍の候補として擁立。永禄8年(1565年)5月19日、久秀は三好三人衆(三好長逸、三好政康、岩成友通)達と共に二条御所にいる義輝を殺害する為に軍勢を差し向ける。
 見張り程度の兵しか居なかった二条御所は簡単に包囲されてしまい、義輝の死も時間の問題となった。

壮絶な最期

 三好方は最終的には義輝を討ち取るものの、畳を盾に数人がかりで義輝を囲んで動きを封じ、四方から槍で突くという強引な手段でようやく義輝を仕留めるに至った。享年30。またこの時、義輝の生母である慶寿院も殉死している。
辞世の句は「五月雨は 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 雲の上まで」

最期の諸説

 義輝の最期の描写は『永禄記』『信長公記』『足利季世記』といった江戸時代あるいは成立時期不明の史料が出典である。同時代史料も含めれば最期には様々な説があり、厳密にはよくわかっていない。

 例えば、永禄の変から数日後~数年後の記述であると思われるイエズス会の宣教師フロイス著「日本史 第65章」には名刀をとっかえひっかえして戦ったなどとは書いておらず要約すると「まず、薙刀で戦い数名の者に手傷を負わせその他の者を殺した。その技量の巧みさは人々をおおいに驚かせるものだった。次に更に敵に接近するために薙刀を捨て刀を抜いて奮戦したが傷を負い地面に伏せたところで殺された。」と記している。

 同時代の公卿山科言継の日記『言継卿記』ではどうか。5月19日の辰の刻(午前8時)に、三好・松永軍1万が武家御所(二条城のこと)を襲い、奉公衆が数多く戦死した後に午の刻(午前11時)に義輝は自害したという。この記述によれば、1万もの大軍を相手に義輝の手勢は3時間も戦い抜いたことになる。また特定できるだけで義輝の側近のうち2割弱に及ぶ人数がこの戦いで将軍と共に戦死したという(以上、今谷明『戦国時代の貴族――「言継卿記」が描く京都』)。

 執筆年代は江戸時代に入ってしまうが、松永貞徳の『戴恩記』では、松永勢に御所を囲まれて自害した、とある。同じく江戸時代の記録であるが、柳生宗矩が雲林院光成を推薦する書状の中で、足利義輝が塚原卜伝の弟子であるという記述は存在する(三重県史編纂公式)。

 同時代史料であるフロイスの記録と言継卿記を見る限り、名刀コレクションを使用した、というソースはない(使用しなかったと言い切れるソースもないが)。また、塚原卜伝から「一の太刀」を授かったというエピソードは甲陽軍鑑のみであり、やはり同時代のソースはない。なお、永禄の変当時の将軍に対する呼び名は「公方」「大樹」と呼ぶのが普通なので、剣豪「将軍」という呼び名は後世に付けられたものかもしれない。まとめると、フロイスの言を信じるならば、個人的戦闘能力が優れていたのは確かであり、また言継の日記も含めるならば、義輝主従は善戦した、というのが無難な結論になりそうである。

人物と評価

 フロイスによると、義輝は「はなはだ勇猛果敢な武士であった」「つねに平和の愛好者で18年このかた、大いなる賢慮をもって天下を統治してきた」という。まあ宣教師を迫害してフロイスに暴君と呼ばれた久秀に比べて、義輝には布教の許可を貰えたから好意的だという面もあるかもしれない。フロイスは義輝に殉死した者たちも取り上げている。義父であった進士晴舎は、三好軍との交渉に臨み、その無礼千万な要求に対して主君への叛逆を激しく責め、ついに戻って義輝に報告した上でその場で切腹した。同じく、義輝の従者大舘岩千世丸なる15歳の少年が、勇猛に戦った上で主の死を見て直ちに自害したことを描く。また、とある貴人が三日後に帰京した際に御所の滅亡を見て、公方の墓の上で切腹したことも描いている(いずれも『日本史』第一部六十五章)。が、有力な臣下の多くは義輝暗殺事件のあと、早々に幕府奉公衆や奉行衆が三好三人衆筆頭である三好長逸の所に機嫌伺いに出向くなど、幕府を掌握できていたかといえば疑問が残る所である。

 公家・山科言継の日記『言継卿記』によれば、永禄10年(1567年)2月、京都上京の真如堂にて義輝を追善する六斎踊(現代の京都六斎念仏踊りの原型)が挙行された。摂津国や近江坂本からも集った2800人が鉦鼓を打ち鳴らし、貴賤男女合わせて7、8万人もの群衆が参加したという。言継はこれほどの群衆を見たのは前代未聞だと仰天している。同年の10月には、同じく真如堂にて安芸国からの600人が、義輝の奉公衆や女房衆に扮した仮装行列を組んで風流踊りを行ったとのこと(今谷明『戦国時代の貴族――「言継卿記」が描く京都』)。今谷は、町の人々が義輝を追悼する踊りによって三好三人衆政権への抵抗を示したのだと解釈しているが、言継はこの安芸国の踊りについて三好氏の報復が怖くないのかと呆れた旨の感想を書き残している。ちなみに言継自身は、家産を守るために将軍家にも三好家にも頻繁に陳情に訪れている中立的な立場であった。しかし心情的には義輝側に味方していたようで、天文19(1550)年に三好側の兵が義輝側の重要拠点中尾城を陥落させて近江に敗走させた一件を「御無念の次第なり」と評している。

 松永貞徳の『戴恩記』では、「大変な御所であり、刀に黒紙を巻いて闇夜に辻斬りを行った。三好家はその所業を恐れて義輝を討った」と否定的な評価である。

 開明的な人物であったようで、フロイス等にキリスト教布教の許可を与えたばかりか、欧州の技術にも興味を示している(以下、桐野作人『火縄銃・大筒・騎馬・鉄甲船の威力』より)。すなわち、永禄元年(1558年)閏六月、大友宗麟に命じて鉄砲の複製を製作させている。また上洛した長尾景虎らに鉄砲の実物や玉薬の製造法などを授けてもいる。永禄三年(1560年)三月十六日付で同じく大友宗麟からの大砲献上に対して大いに喜んだ旨の御内書(礼状)を発行している。

妻子

 フロイスによると、小侍従と呼ばれた側室(進士晴舎の娘)を熱愛しており、二人の娘があったらしい。義輝暗殺の後、身籠っていた彼女は遺児による復讐を恐れた追っ手に狙われ、娘たちへの手紙を残して知恩院という寺にて討たれたとのこと。彼女は知恩院の長老に己の葬儀を依頼して快諾を受け、それから討とうとして仕損じた追っ手の兵士を落ち着いてたしなめた。その場にいた者は、彼女の死に誰もが涙したという(『日本史3』第一部二十五章、第一部六十五章)。

登場作品

足利義輝 (戦国大戦

R足利義輝

声:浜田賢二 二つ名・剣豪将軍

他家の一員として登場。兵種は戦闘アクションが無いものの、最も兵力が高い足軽でコスト2、武力8、統率4、魅力・気合を持つという安定したスペックで、兵種と相まって驚異的な固さを持っている。その為、端攻めもしくは乱戦で粘り強い活躍を見出す事が出来る。

計略「秘剣一ノ太刀」は自身の移動速度が大幅に低下するもののMAXまでチャージした時の威力は破格の一言(義輝と同じく武力8で兵力100%の敵部隊を一撃で葬り去る事が出来る)。
まさに剣豪将軍の名にふさわしいカードとなっている。

足利幕府よ、永遠なれ!

足利義輝 (アニメ・戦国コレクション

義輝ー!俺だー!

声・佐藤利奈 二つ名・剣聖
現代に来ている将軍で、自分と同じく現代に迷い込んだ戦国武将をサポートする役目を担っている。さまざまな剣客に弟子入りしたことがあり、塚原卜伝もその一人。

足利義輝戦国BASARA

練習。

声:池田秀一 二つ名:天政奉還
戦国BASARA4で初登場。あらゆる才能に恵まれた、室町幕府のかつての王。
足利十三代となった己の時代において日ノ本から活気が失われたことを憂い、再び人々の熱い息吹を求める。

戦国無双シリーズ

武器:刀剣 声:山田真一(2Emp)、江川央生(2猛将伝)、宮坂俊蔵(3)

将軍家としてではなく、一剣士として相手願おう!」(3Emp特殊セリフ)

激・戦国無双や戦国無双2empiresで一般武将として登場し、2猛将伝では無双武将に昇格した佐々木小次郎の穴埋めの護衛武将として登場した。(同じような経緯で高橋紹運も護衛武将として登場したが、義輝のみグラフィックが2Empと異なる。)

3Empではモブ武将ながら、強キャラの1人として設定されており、その上に特殊セリフに加えて松永久秀とのイベントがある。

その後、戦国無双4では登場しなかったが、4-Ⅱにて固有グラフィックの一般武将として登場したが、出番は何と反逆の章のOPのみで敵軍に1人で果敢に奮闘するも最終的に松永久秀の投げた爆弾によって爆死させられてしまった。

関連イラスト

足利義輝
【歴史創作】足利義輝

関連タグ

戦国武将 戦国大名 室町幕府 征夷大将軍 剣豪 剣豪将軍
松永久秀 三好長慶 足利義栄 足利義昭 塚原卜伝
無限の剣製 巴マミ 美樹さやか: 上様の遺志を継ぐOMIKATAが現代に降臨しました!

pixivに投稿された作品 pixivで「足利義輝」のイラストを見る

コメント