ピクシブ百科事典

足利茶々丸

あしかがちゃちゃまる

Pixivにおいては「装甲悪鬼村正」のキャラクターに関するイラストがほぼ全てであるため、同キャラクターについて説明する。
目次[非表示]

1. ?-1498。室町時代中期の人物(実在)。堀越公方・足利政知の子で、堀越公方第2代。素行不良の廉で幽閉され、異母弟・潤童子が後継とされた。政知の死後脱走し、潤童子とその母・円満院を殺して堀越公方となるが、北条早雲(伊勢盛時)に滅ぼされた。
2. 「装甲悪鬼村正」の登場キャラクター。

2012年11月現在、本タグを付与されているイラストはほぼ全てが2.に関するものであるため、本項目でも2.について説明する。

概要

CV:金田まひる
メインヒロインの一人でありキーキャラクター。
大将領足利護氏に仕える4人の公方の1人、政治方面に明るい堀越公方。六波羅四公方のなかでは最年少である。明るく人懐っこいどこか憎めない少女だが、年齢に相応しくないその地位は、実の父親を殺して奪い取ったものである。けれど近しい人間には情を見せ、足利護氏からは気に入られており部下も大事にする為結構慕われている。足利四郎邦氏とは姉弟のような関係で親しい。
今川雷蝶大鳥獅子吼らを冗談とも本気とも取れない軽口でイジったり公方の仕事を適当に放っておいたりと飄々としているが、政治・謀略に秀で体術の達人でもあり、六波羅百万騎の五本の指に入る実力。その裏ではある目的の為奸計や陰謀の類を巡らせて暗躍している。
またその特殊な出自から常人にはない特殊な知覚を持っており、とりわけ「音」に関しては敏感。
劔冑は長曽根虎徹入道興長。

「そーだなー。地球皇帝とでも名乗っておこうか!」

関連イラスト

御眠公方。
茶々丸限界Lovers

関連タグ

装甲悪鬼村正

pixivに投稿された作品 pixivで「足利茶々丸」のイラストを見る

コメント