ピクシブ百科事典

車弁慶

くるまべんけい

車弁慶はアニメ及び漫画「ゲッターロボ」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

本項ではOVA新ゲッターロボに登場する同系統のキャラクター武蔵坊弁慶についても記述する。

車弁慶

概要

巴武蔵の戦死によって欠けたゲットマシン3号機のパイロットに抜擢される青年。
作品によりゲッターチームへの参加経緯や前歴は異なるものの、主に武蔵の後任として活躍する。
特にスーパーロボット大戦シリーズでは武蔵が既に戦死していることが非常に多く、弁慶の登板回数は武蔵を遥かに上回っている。
ただし極稀に(一部の武蔵を生存させることができるスパロボやOVAにおいて)武蔵と共演することもあり、その際には武蔵を『先輩』と呼んで慕うことも。

各作品における弁慶

アニメ版

声優:八奈見乗児
浅間学園の転校生で、ゲッターポセイドン及びポセイドン号のパイロット。
怪力や耐久力に非凡な才能を見せ、転校生ながら野球部の主将も務めるタフガイ。そのタフさといえば、竜馬や隼人が苦しんだ新ゲットマシンの加速下で居眠りをするほど。
それでいて性格は楽天的かつおおらかで、子供や動物が大好き。誰とでもすぐに仲良くなれる優しさを持つ。
当初はゲッターへの搭乗を拒んでいたが、元気との出会いをきっかけにゲッターチームへの参加を決意した。
武蔵の路線を引き継いだのか、戦闘服はまたも自前。野球の捕手姿でコクピットに座る姿は…武蔵よりはマシか。
映画『グレートマジンガー対ゲッターロボG』では武蔵死亡の経緯が異なり、尺も短いためかゲッターチームの補助隊員として武蔵死後すぐに登場した。
百鬼帝国との戦いの後日談を描いた『ゲッターロボ対ゲッターロボG』ではゲッターロボG強奪に際して密かに修復保管されていたゲッターロボのゲッター3を担当している。

漫画版

加入時に武蔵を馬鹿にしたような言動を見せるなど若干空気が読めない性格に改変されているが、基本はアニメ版と同様。
後の『真ゲッターロボ』において暴走したゲッタードラゴンで地中に潜り、ゲッター線の虜となって帰らぬ人となってしまう。

真ゲッターロボ 世界最後の日

声優:飯塚昭三
ゲッターチームの解散後、日本軍に少佐として所属していた。武蔵の後輩で、彼から『大雪山おろし』を伝授されている。
謎の積荷を武蔵とともに運んでいる最中インベーダーの襲撃で負傷、日本政府に保護される。
武蔵から預かった元気を連れ日本壊滅を辛うじて生き抜き、元気が早乙女の娘であることを隠すべく彼女を養子とし『ケイ(渓)』と名付ける。
13年後の世界では荒廃した地上をケイやガイとともに調査していたが、現れたインベーダーと真ゲッターロボの戦闘に巻き込まれ、負傷。
一旦戦線を離脱していたが、後に竜馬・隼人とともに真ゲッターロボに搭乗し、真ゲッター3のメインパイロットを務める。

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

本編には登場しないが、最終回EDにて何故かいつもの野球捕手姿で登場する。
他のゲッターチーム(竜馬・隼人)が老けているのに対し若いままの姿をしているあたりも含め、一種のファンサービスとして見るべきか。
ちなみに最終回EDには他にもミチルや元気も登場するが、彼らも成長していない。

ゲッターロボ大決戦!

声優:高塚正也
他の作品とは異なり、百鬼帝国出現以前からポセイドン号のパイロットとして訓練を受けていた。武蔵が戦死しないため、チーム編成には少々悩む。

ロボットガールズZ

声優:川津泰彦
「Z+」2話にて空魔少女グランゲンと激突して大破した車(ベアー号型)の下敷きになったムサシの代わりに呼び寄せられた。

武蔵坊弁慶

概要

OVA『新ゲッターロボ』に登場するもう一人の『弁慶』。
名前は源平合戦の源義経配下の僧兵武蔵坊弁慶及び、巴武蔵車弁慶をかけ合わせた全く新しいキャラであることに由来する。
武蔵でありながら弁慶でもあるため、大雪山おろしを使える上に最終回で死なない(ゲッターが支配する異世界では死ぬが)。

かつては相当な荒くれ者で、略奪行為と姦淫を繰り返す暴虐の徒だったがとある寺の僧侶によって改心(?)。
その後は彼を師匠として仏道修行を続けていたが、『鬼』の襲撃により仲間たち、そして師匠が『鬼』と化してしまう。
涙ながらに彼らに引導を渡した後、早乙女博士の姦計にかかり無理やりゲッターに乗せられてしまうが、師匠たちの仇を取るべく自らの意志で戦いを決意した。
ゲッターチームに加入後はミチルを『観音様だ…』と評して彼女に惚れ込むなどギャグ要員としての活躍が多かったが、ゲッター線の真の意味に気付き始めてからは一変。
ゲッターに取り込まれていく竜馬を引き止め、ゲッターロボを破壊しようとまでするなど反ゲッターの意志を強く見せ始める。

なお、本作ではコメディ要素を多く担っており、初登場回の第3話ではセクシーカット(笑)が多発する。その後も半ケツ出してみたりルパンダイブ(未遂)してみたりギャグ要因としての扱いが多かった。

関連タグ

流竜馬
神隼人
巴武蔵
武蔵坊弁慶

pixivに投稿された作品 pixivで「車弁慶」のイラストを見る

コメント