ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 鉄道バスに乗客案内や安全確保のため乗務する職員。 → 「車掌」で説明。
  2. 銀河鉄道999』等の松本零士作品の登場人物。本項目で説明
  3. ドラえもん のび太と銀河超特急』の登場人物。本項目で説明
  4. ポケットモンスターブラック・ホワイト』作中の施設バトルサブウェイに登場するサブウェイマスター兄弟のこと。
  5. 妖怪ウォッチ2 真打』に登場する「妖魔特急」の車掌さん。→車掌さん(妖怪ウォッチ)

2の概要

トップ画像のキャラクター。
アニメ版での声は肝付兼太(999他各作品共通)。

銀河鉄道999』等の松本零士作品に登場。銀河鉄道株式会社職員で同社が運行する「999」号の車掌を務めている。『銀河鉄道999』においては主人公の星野鉄郎メーテルとともにレギュラーとして登場し、各停車駅到着前に駅名と停車時間の肉声案内(乗客のいる車内に来て直接伝える)が漫画やTVアニメにおいては毎回の定番となっていた。
漫画版では最初は無個性だったものの、「好奇心」の星で鉄郎に命を救われて以来、鉄郎と交流ができ、以来打ち解けている。銀河鉄道株式会社の規則を破ってまでメーテルと鉄郎を救おうとしたこともあり、惑星マカロニグラタンで2人が死んだと思った際は本気で悲しんでいた。

実は透明人間
ちなみに、TVアニメ版銀河鉄道999では透明人間であるが故にピンチを切り抜けたことがある。

余談

リメイク以前(2005年以前)のアニメ『ドラえもん』(第1期)「銀河鉄道切符」(原作は単行本第20巻「天の川鉄道の夜」)の回にて、銀河鉄道の車掌の声を「銀河鉄道999」と同じ肝付兼太氏が担当したことがある(ちなみに肝付兼太氏は当時のスネ夫役でレギュラーだった)。
(※リメイク版(2005年以降/第2期)でも「天の川鉄道の夜」のタイトルで大幅に加筆されたものが2009年3月6日に放送された。こちらでは車掌の声は龍田直樹
また、アニメ『生徒会の一存』で寝台特急北斗星」が登場したときは、彼にちなんで車掌役に肝付兼太氏が抜擢された(本来単価の安い深夜アニメに肝付氏のようなベテランが登板することはまれ)。

3の概要

贈り物
車掌さん

CV:伊倉一恵

映画ドラえもんのび太と銀河超特急』に登場するゲストキャラクター。
銀河超特急のロボット車掌。ダボダボの服装に目と口しかない簡素な顔立ちで、いつも笑顔を絶やさず、コミカルな見た目のわりに礼儀正しく職務に忠実。しかし慌てん坊な面もあり、緊急事態に車掌らしからぬ発言をするなどちょっと頼りない。ドリーマーズランド周辺の小惑星の事情には詳しい様子。
体が小さく、同じ作者の『オバケのQ太郎』および『新オバケのQ太郎』のハカセ同様、制服はぶかぶか。なお、制服は車掌には珍しく緑色。ヤドリにとりつかれる事も無く、最後までドラえもん達と行動を共にしてヤドリを撃破する事になる。

関連タグ

銀河鉄道999 のび太と銀河超特急

pixivに投稿された作品 pixivで「車掌さん」のイラストを見る

コメント