ピクシブ百科事典

軍鶏ヤミー

しゃもやみー

軍鶏ヤミーとは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』第39・第40話に登場した鳥系ヤミーである。
目次[非表示]

「お前たち、反抗的だ!」

概要

アンク(ロスト)が夢見町町内会長・下田権造(何故か仮面ライダーオーズアンクについて知っていた)の妻、智子にセルメダルを投入した事で誕生。
最初は白ヤミーの状態だったが、オーズとの戦闘中に成長して今の姿になった。
智子が監視カメラ映像を見た事による支配欲の吸収に出たところでオーズ・バースと戦闘。
ラトラーターコンボのライオディアスによって防御展開した包帯を焼かれ、スキャニングチャージ「ガッシュクロス」によって倒された。やはりではには勝てなかったか。
しかしこのヤミーはアンクに隙を作らせるためのであり、戦闘後帰ってきたアンクをクスクシエで待ち伏せしていたロストアンクはアンクを吸収・一体化する事に成功している。

能力

ムエタイのような構えを取り戦うファイトスタイルを有するため、出るたびにタイ風のエキゾチックなBGMが流れる。
フクロウヤミーと同じように相手を捕縛する包帯(ただし、色は)を発射する。それを自らの周囲に展開する事で防御にも転用可能。
また、羽根を相手に突き刺し、操る事も出来る。宿主を成長させるために洗脳した警官隊を人間の楯として包囲させ、下田邸を護らせるなどのせこい手段にも長けている。
しかしニワトリモチーフのためか、鳥系ヤミー特有の飛行能力は持っていないようである。

なお、をモチーフにしたライダー怪人は一応こいつが初。

関連タグ

仮面ライダーオーズ ヤミー アンク(ロスト)

pixivに投稿された作品 pixivで「軍鶏ヤミー」のイラストを見る

コメント