ピクシブ百科事典

転覆「道連れアンカー」

てんぷくみちづれあんかー

東方projectのキャラクターである村紗水蜜の使用するスペルカードである。

東方星蓮船4面ボスの1枚目のスペルカードとして使用される。なお、これは難易度nomal以下専用スペカであり、hardの場合は転覆「沈没アンカー」、lunaticでは転覆「撃沈アンカー」と名前が変わる。

 内容としては、村紗からプレイヤーを狙って村紗専用の特大アンカー弾が飛んでくるという豪快なもの。その独特の弾幕と発生時のエフェクトは非常にインパクトが強く、村紗の代表的なスペカとして認識されている。アンカー発射に伴う形でアンカーの弾道に添って左右に広がるように展開される弾幕が放たれる。また、アンカーが画面端に着弾した部分から水滴弾がしぶきを上げるように放たれる。この水滴弾は少し立つと水球型の弾幕となってほとんどその場からうごかない状態(微妙に動いてはいる)で一定時間とどまる。このため、アンカー弾の誘導を誤ると水滴弾と軌道の弾幕に挟まれて危険な状態になってしまう。
 なお、アンカー弾はとても大きく見えるため大回りで避けがちだが実際にはそんなに当たり判定は大きくなく、アンカーの背部に見える白い円だけにしかあたり判定はないため、アンカーの「返し」の部分は無視できる。
 難易度が難しいほど、アンカーの発射速度、発射間隔が速くなる。また、軌道に発生する弾幕、アンカーの着弾点に発生する水滴弾の数も増える。ちなみに、normal以上では軌道に発生する弾幕が二つ以上になり、列となって放たれるため軌道が読みやすいが、easyでは一列しか発生しないため、normalに比べ軌道が読みづらくなりかえって事故りやすいとの意見がある。

関連タグ

東方 東方project スペルカード
東方星蓮船 星蓮船
村紗水蜜 ムラサ船長
湊符「ファントムシップハーバー」 幽霊「シンカーゴースト」
水難事故の念縛霊 キャプテン・ムラサ Jクォース

pixivに投稿された作品 pixivで「転覆「道連れアンカー」」のイラストを見る

コメント