ピクシブ百科事典

軽空母

けいくうぼ

正規空母よりも小規模の航空母艦。
目次[非表示]

概要

軽空母とは、正規空母より排水量が小さく、航空機の搭載数も少ない航空母艦の事。
概ね20~50機程度の航空機を搭載し、運用する事が出来る。
ただし、搭載機数が少ないという事は空母としての運用の柔軟性に難があるという事でもあり、例えば戦闘機を十分に搭載すると、今度は攻撃機対潜哨戒機救難機などを十分に搭載できないなどの不都合がある。

小型の空母を同時に展開させられる経済力があるなら話は別なのだが、ベトナム戦争以降はさしものアメリカでも維持費が問題となり、一隻あたりの効率のいい正規空母に統合されて軽空母は姿を消した。
イギリスは高額な正規空母の建造費・維持費に耐えかねて、VTOL機を搭載できる軽空母(VTOL空母)を保持する事にしたが(インヴィンシブル級)、フォークランド紛争で上記のような点が問題となり(この時問題になったのは能力十分なレーダー機を搭載しない点だった)、戦争終結後は順次退役・売却への道を歩んでいった(イラストリアスだけは2012年現在もヘリ空母として現役)。
他にも維持費などの問題で正規空母を維持できない国家が、中古で購入して維持している事もある。

現在、肝心の航空機運用能力の低い軽空母は絶滅に瀕している。
アメリカでは全てが退役して久しく、イギリスは1隻しかないので作戦遂行が難しく、ブラジルタイも同様である。
中国ロシアウクライナから購入した空母(キエフ級とクズネツォフ級)を保持しているが、前者はホテルとして改装されており(空母建造の為の研究として利用された可能性もあり)、後者は実際に艦載機を積載して離着艦の訓練まで行われているが、諸外国に比べ運用の実績が浅い事と数の少なさから作戦への投入は困難だと見られている。

『艦隊これくしょん』における軽空母

ブラウザゲーム艦隊これくしょん』に登場する艦娘の分類のひとつ。
空母の下位分類。
艦載機の搭載数と、装甲・速力の面で正規空母には劣るが、コスト面では駆逐艦を複数運用するよりも安くつく為、序盤における強力な助っ人になってくれる。
コストパフォーマンスが良いので、低難易度の海域でのレベル上げにも重宝されたり、強化のさせ方次第で正規空母並みの活躍も期待できるなど、下位艦種と侮れないを発揮してくれる。

このゲームでは対潜攻撃が可能な仕様であり(正規空母では不可能)、護衛空母としての側面も併せ持っている。ただし、本来護衛空母と軽空母は出自とドクトリンが根本から異なる存在である。
なお旧海軍に「軽空母」の分類は存在せず、最初から空母として建造されたという意味での「正規空母」と、他の艦種として建造(あるいは設計)されて最終的に空母として竣工した「改造空母」の二種類である。
鳳翔・龍驤が前者、他は全て後者に該当し、広義で考えれば赤城加賀も改造空母に含まれる。

現在、以下のメンバーがカテゴライズされている。
鳳翔

ラクガキ鳳翔さん

龍驤

軽空母 龍驤

祥鳳

祥鳳

瑞鳳

今でしょ!

飛鷹型飛鷹隼鷹

私達、結構やれるでしょ?

改造後に軽空母となるもの

千歳千代田大鯨龍鳳

詳細は各艦の記事を参照。

関連タグ

空母 艦艇 軍艦
護衛空母 ヘリ空母 揚陸艦 強襲揚陸艦
艦隊これくしょん 艦娘 空母娘

pixivに投稿された作品 pixivで「軽空母」のイラストを見る

コメント