ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

迷宮壁-ラビリンス・ウォール-

めいきゅうへきらびりんすうぉーる

Pharaoh's Servant -ファラオのしもべ-で登場した地属性・岩石族の上級モンスター(遊戯王カードWiki)。
目次 [非表示]

概要

ファラオのしもべ-で登場した通常モンスター。

漫画「遊戯王」及びアニメ「遊戯王DM」における迷宮兄弟の使用カードでもある。


カードテキスト

通常モンスター

星5/地属性/岩石族/攻 0/守3000

フィールドに壁を出現させ、出口のない迷宮をつくる。


解説

カード性能よりも、まるでフィールド魔法のような名前とイラストをネタにした評価が多い。

迷宮変化と共に、ウォール・シャドウの特殊召喚に必要なカード。


岩石族である点を除けば、ステータスは千年の盾と全く同じ。このカードが登場した頃は千年の盾は絶版状態でなかなか入手が困難だったため、このカードは代役としてはうってつけであった。ちなみにリリース1体でアドバンス召喚できる守備力3000以上のモンスターはこのカードが2体目である。

攻撃力が0の通常モンスターであるため、千年の盾と併用すればおもちゃ箱の効果で2体をデッキから特殊召喚が可能なので、ランク5のエクシーズ召喚やリンク素材にすることが出来る。


千年の盾には無い利点として、迷宮変化という専用装備魔法が存在し、それを装備させた状態でリリースすることでウォール・シャドウをデッキから特殊召喚することができる。

しかし、ウォール・シャドウはその手間のかかる召喚方法の割に迷宮壁ーラビリンス・ウォールーと守備力が変わらない上に攻撃力も1600とアタッカーとするには物足りない。加えて召喚条件以外の効果は無し。さらにレベル7で闇属性の戦士族なので変異前とサポートカードが共有しづらく、おまけにデッキからでないと特殊召喚不可なので手札や墓地では存在するだけほぼ無駄という遊戯王OCG史上稀に見るレベルの問題児。むしろ迷宮変化もろとも採用せず他にもっと優秀なカードをデッキに投入した方が良いと初登場した当時から言われており、正直なところ「利点」として挙げていいのかは微妙。 ……まぁ「選択肢がある」ことは悪い事ではないはずである。実際に使うか、実用性はあるのかは別として。それにファンデッキを構築するならあった方が良いに決まってるしね。


原作・アニメでの活躍

原作では迷宮兄弟代名詞とも言える。本当に「迷宮」というフィールドを作り出す、効果モンスターとフィールドカードを混ぜ込んだかのような非常に特殊なカードだった。元々、迷宮変化やウォール・シャドウもこの迷宮内でこそ強力な効果を発揮するカードだったのだが、さすがに迷宮フィールドのルールを当時のOCGに落とし込む事はできなかったようで、上記のような形でOCG化された。結果的にはだいぶ残念な形になってしまったが、致し方なかった部分もあるのだろう。

ちなみに原作のウォール・シャドウは、このカードとシャドウ・グール融合モンスター。今にして思うとこのような形の方がE・HEROプリズマーや融合徴兵などで墓地に送ったりサーチ出来ていたのでまだ活躍のチャンスはあったと思われる。


関連タグ

通常モンスター 岩石族

迷宮変化 ウォール・シャドウ

迷宮の魔戦車 地雷蜘蛛 ダンジョン・ワーム

三魔神雷魔神-サンガ風魔神-ヒューガ水魔神-スーガ

ゲート・ガーディアン

迷宮兄弟


外部リンク

遊戯王カードWiki - 《迷宮壁-ラビリンス・ウォール-》

関連記事

親記事

岩石族 がんせきぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 48845

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました