ピクシブ百科事典

運動会

うんどうかい

学校やその他の行事で行われるスポーツの大会。
目次[非表示]

運動会のネタ

健全なネタ

日本で初めての運動会は、1874(明治18)年3月21日に、東京築地の海軍兵学寮(東京築地海軍兵学校)で行われたものと言われている。
それ以来、軍関係以外にも、多くの学校企業、地方自治体(大きい自治体の場合は校区単位や合併前の市町村単位も多く、連合運動会などと言われる)などで行われるようになった。
多くの場合は、朝の9時から午後3時ごろまで一日中かけて、マスゲームやフォークダンスのように大人数で一斉で行う競技や、競走、騎馬戦、玉入れなどのチーム対抗競技が行われた。
友人と一緒に競技に精を出したり、異性を意識したり、お昼には家族や友人と弁当を食べたりと、漫画アニメのネタには事欠かない。1話丸ごと、もしくは1パート丸ごと運動会などというアニメやドラマも多い。

R-18かもしれないネタ

体操服

運動会は全参加者が一斉に体操服姿となり、それを合法的にずっと見ていることができる貴重な機会である。
現在では学校の体操服はたいていハーフパンツであるが、かつては、男子は非常に丈の短い短パン、女子はブルマが主流。運動音痴だけど女子のブルマ姿を見るのは無類の楽しみだったという男子は多いだろう。

更衣

体操服姿で登校させる、つまりブルマ姿で公道を歩かせるということをしない限り、参加者は校舎内の教室で着替えることになるが、下着泥棒やのぞきがあったとかなかったとか。
このため、多くの学校では、開会式から閉会式まで校舎内の立ち入りを禁止したのであるが、このことが、次に述べる問題を生むことに。

トイレ

校舎内の立ち入りが禁止されると、生徒保護者が使えるトイレは、校舎の1階のものだけであったり、屋外や体育館にあるものだけに限定されたりする。
普段の学校生活よりも、使用できる便器の数が圧倒的に少なくなるのである。
それでも男子はまだましだが、女子はおしっこに時間がかかるうえ、来場する保護者も男性より女性が多い。さらに、屋外や体育館のトイレは、女子が使いたがらない、男女共用トイレボットン便所であることも多い。
したがって、トイレにはブルマ姿の女子の大行列ができおしっこ我慢前押さえおもらし野ション、男子用小便器で立ちションなどをする女子が見られることも、あったとかなかったとか…
重ねて言うが、しばらく前まで女子は全員ブルマである。

関連タグ

学校 体育祭 スポーツ オリンピック 紅白 テント

種目

かけっこ 100m走 障害物競走 二人三脚 パン食い競争
玉入れ 大玉転がし

pixivに投稿された作品 pixivで「運動会」のイラストを見る

コメント