ピクシブ百科事典

遠山和葉

とおやまかずは

遠山和葉は『名探偵コナン』の登場人物である。
目次[非表示]

CV: 宮村優子

『実はアタシも… 前からあんたの事が… め…めっちゃ好っきゃねん!!!』

概要

服部平次幼馴染で、平次と同じ私立改方学園高等部2年。
父親は大阪府警刑事部長・遠山銀司郎

浪花の連続殺人事件」での初登場以来、全てのメディア作品を含め平次とのペアでの出演がほとんど。
平次が登場して和葉が登場しない事件は稀に描かれるが、逆のパターンは現在までで一度もない。

人物

大阪在住で、軽い関西弁を話す。一人称は「アタシ」。
リボンで結んだポニーテールが特徴。

明るく面倒見の良い性格。料理が得意・お化けが苦手などとの共通点が多いが、やや気の強い面もある。
犯人の遺留品に気づいたり、時間をかけながらもダイイングメッセージを解読したりと勘が鋭い。

蘭とは当初こそ後述の勘違いにより気まずい関係だったが、彼女の人柄の良さを知ってからはすっかり仲良しに。蘭の親友・園子とも、現在では良き友人関係にある。
コナンのことは蘭同様弟のように可愛がっているが、東京では自分以上に平次と一緒にいる彼を羨ましく思うことも。

女性キャラクターの中でも恋愛描写が多く、ナンパされるなど男性に好意を持たれる場面が多い。

平次との関係

互いに初恋の相手で、相思相愛の仲。和葉の方から積極的にアプローチすることも多いが、普段は互いにツンツンし合って素直になれない。
蘭から「付き合っているのか」と聞かれた際には「自分は平次のお姉さん役」だと返している。

平次絡みだと無茶な行動に走りやすく、初登場時には彼がよく話す「工藤」なる人物が蘭であると勘違いし、平次一行の後をつけて直接蘭を問いつめた。
平次に「工藤は男だ」と説明された後も完全には信じていなかったようで、「命がけの復活」シリーズで本物の新一を見てようやく納得した模様。

幼い頃に平次と繋がれた手錠の鎖を、お守りに入れて今でも大切にしている。
お守りの効果を信じており、平次にも持ち歩くよう言い聞かせている。平次は信じていないようだが、実際コナンがそのお守りのおかげで命拾いし、逆に持っていなかった平次が重傷を負ったこともある。

関連イラスト

和葉ねえちゃん
遠山和葉

コナンログ 2016
らくがき

関連項目

名探偵コナン 服部平次 毛利蘭 遠山銀司郎 大岡紅葉 平和(名探偵コナン) 大阪組

pixivに投稿された作品 pixivで「遠山和葉」のイラストを見る

コメント