ピクシブ百科事典

還らざる時の終わりに

かえらざるときのおわりに

ゲーム「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」の略称ないし関する作品につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

前作「ファンタシースター」から千年後の世界が舞台で、よりSF色が強まっているのが特徴。
主人公・ユーシスの義理の妹であるヒロイン・ネイは「とんがり耳」「レオタード」「幸薄キャラ」と属性を一通り揃えており、現在でも人気が高いキャラクターとなった他、オンラインシリーズでの「ニューマン」の原型となったキャラでもある。

ストーリー面は全体的に悲劇的な傾向が強めであり、特にエンディングは誰もが驚かされ語り草となった程である。

外伝作品に各キャラクターたちの過去を描いた「ファンタシースターII テキストアドベンチャー」も存在する。こちらは当時のゲーム配信サービス「ゲーム図書館」にて配信され、後にメガCDソフト「ゲームのかんづめ」や「ファンタシースターコンプリートコレクション」にて収録された。
また、メガドライブ版が2008年1月29日よりWiiのバーチャルコンソールで配信、PS2リメイク版が2014年8月20日よりPlayStation 3のゲームアーカイブスで配信、携帯アプリ用ゲームとしてた他機種でダウンロード販売された。

ストーリー

前作の物語から1000年後、巨大コンピュータ・マザーブレインによる管理下で高度に発達したアルゴル太陽系第2惑星・モタビア。
州政府のエージェントである主人公のユーシスは、人々を襲うバイオモンスター発生の謎を解くため、妹のネイや6人の仲間たちと共に調査に乗り出す。

関連イラスト

集合
ファンタシースター2

関連タグ

メガドライブ レトロゲーム
ファンタシースター ニューマン
時の継承者 千年紀の終りに

ファンタシースター2 ファンタシースターII:表記ゆれ 

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「還らざる時の終わりに」のイラストを見る

コメント