ピクシブ百科事典

野原ひまわり

のはらひまわり

クレヨンしんちゃんに登場する野原しんのすけの妹。

CV.こおろぎさとみ

作品初期は野原家におらず作中でみさえが妊娠、出産して生まれた。
名前は一般公募で決まった。アニメではしんのすけが命名したという設定。
母親に似て光りもの(宝石)が好き。イケメンに目が無いなど0歳児にしてはたくましい。
茶髪・水に濡れてもすぐ元通りになるほど強力なクセ毛で、渦巻き状の前髪がチャームポイント。ドライヤーは嫌い。
赤ちゃんらしく周囲の状況を気にかけない行動で大人たちを翻弄するが、しばしば0歳児にしては高度すぎる判断力を見せる。
赤ちゃんなので移動する際ははいはいしかできない。そのため、急ぐ際はシロにまたがって移動することが多い。
また、はいはいしかできないはずなのだがケツだけ星人ができる。
しんのすけの下ネタで喜ぶなど独特の感性もある。またしんのすけ同様、読者・視聴者の方を向いて笑わない。
あのお兄ちゃんにしてこの妹あり。

しんのすけ達同様、歳を取らない永遠の0歳児だが原作では2歳や5歳(兄同様、アクション幼稚園に通う)のエピソードも存在する。オラの花嫁では大人になったひまわりが登場した。

劇場版では暗黒タマタマ大追跡で初登場して以降全作品に出演しているが、基本的に赤ん坊ゆえ目立った活躍の機会はしんのすけ、ひろし、みさえなどに比べると少な目である。

関連タグ

クレヨンしんちゃん 大人ひまわり

pixivに投稿された作品 pixivで「野原ひまわり」のイラストを見る

コメント