ピクシブ百科事典

野坂ミホ

のさかみほ

野坂ミホは、「遊☆戯☆王」に登場する人物。
目次[非表示]

CV:ゆかな(野上ゆかな)

プロフィール

血液型:AB型
誕生日:8月23日~9月22日の間
星座:乙女座
好きな食べ物:納豆

人物像

原作では図書委員を務めており、1年生の時は遊戯達と同じクラスだった。
友人達からは髪を黄色いリボンで束ねている容姿から「リボンちゃん」の愛称で親しまれている。本田片思いして、彼女に告白をしたがきっぱり断られた。
清楚な外見で性格は非常に大人しく物静か。台詞も一言二言程度しか発していない。

アニメ版(初代遊戯王)では杏子の親友で、遊戯城之内杏子本田に加わり5人目のレギュラーキャラポジションとなっている。
原作の穏やかな図書委員という設定は無くなっており、活発でお喋りなクラスメートという、まるで正反対の性格になっている。
可憐な見た目とは裏腹にお金好きでミーハーで遊戯ほどではないが子供っぽい。良くも悪くも素直であり、爆弾発言も多く一瞬にしてその場の空気を凍りつかせてしまう事もあるが友情には厚く基本的には良い子である。
原作同様、本田に惚れられているがミホ本人は全くその気はないらしく、本田の片思いにも気づいていない様子。
イケメン好きでもあるので獏良了に一目惚れしている。
原作のあだ名の「リボンちゃん」で呼ばれるシーンもある。

備考

主に登場したのはアニメ第1作(初代遊戯王)であり、遊戯王DMでは一切登場していない。また、原作では一話のみ出演のゲストキャラクターであり、設定変更も含めてほぼアニメオリジナルキャラクターとなっている。
遊戯王GXでは名前のみ登場。

関連イラスト

ミホちゃん
初代

関連タグ

遊戯王 遊☆戯☆王/初代遊戯王
武藤遊戯 城之内克也 真崎杏子 本田ヒロト 獏良了

pixivに投稿された作品 pixivで「野坂ミホ」のイラストを見る

コメント