ピクシブ百科事典

野球仮面

やきゅうかめん

野球仮面とは『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場した仮面怪人、及び野球が好きな奴である。
目次[非表示]

声は磯野波平でお馴染みの永井一郎氏。(スーパーヒーロー大戦では堀秀行氏が担当)

概要

第53話『赤いホームラン王!必殺の背番号1』に登場。
頭の野球ボールが特徴の仮面怪人で、黒十字軍のホームラン王を自称する。
背番号は1で、配下のゾルダーにも背番号が割り振られている(1人だけ番号の無い補欠もいた)。
作中ではゴレンジャーに逮捕され、イーグルの警察署に収監された
黒十字軍の大量殺人兵器開発者・死神博士を救出するために派遣。
ゴレンジャーとの緒戦ではバットでゴレンジャーハリケーンを打ち返す活躍を見せた。
その後は死神博士と共に彼が開発した殺人兵器・ボール爆弾を使用した作戦を開始する。
ところが、可愛がっていたゾルダーを実験台にされたことで死神博士と対立し、
挙句の果てには次第にKYになってきた死神博士を処刑してしまう。
そして自らも変化球仕様に改良が加えられたゴレンジャーハリケーンによって倒されてしまった。

あまりにも有名なギャグ怪人の一人で、CVを担当した永井一郎氏繋がりで「ばかも~ん!」と怒鳴るわ、どこかで聞いた事のあるような台詞を口走るわ、死刑!のポーズをするわでやりたい放題。

その他

黒十字軍の仮面怪人の中で人気が高いほうである。
スーパー戦隊シリーズ第35弾『海賊戦隊ゴーカイジャー』の劇場版・空飛ぶ幽霊船にも登場している。
CVも永井一郎氏のままである。
スーパーヒーロー大戦でもゲスト参戦し、キャプテン・マーベラスがゴーカイチェンジしていたアカレンジャー瞬殺されたあと、1976年当時流行っていたケーシー高峰師匠の「そりゃないぜ、セニョール!」を断末魔に爆死した。

関連タグ

秘密戦隊ゴレンジャー 海賊戦隊ゴーカイジャー
黒十字軍 野球 野球ボール 死神博士

pixivに投稿された作品 pixivで「野球仮面」のイラストを見る

コメント