ピクシブ百科事典

野田佳彦

のだよしひこ

日本の政治家。第95代内閣総理大臣。
目次[非表示]

概要

日本政治家民主党所属時代の平成23年~24年(2011年~2012年)に第95代内閣総理大臣となった。現在は民進党幹事長。

昭和27年(1952年5月20日生まれ、千葉県船橋市出身。平成5年(1993年)に日本新党より衆議院議員に初当選。

財務大臣(菅内閣)を経て、平成23年(2011年9月2日より第95代内閣総理大臣に就任した。就任時引用した詩文の一部から「どじょう」という渾名が付けられた。

平成24年(2012年1月15日、野田氏は眼帯を身に着けて官邸に出勤した。野田氏は記者団に対し、首相公邸の暗がりで目をぶつけたためと答えている。

平成24年6月、自由民主党自民党)及び公明党との合意により社会保障・税一体改革関連法案(消費税を5%から8%、10%へと段階的に引き上げ)を成立させる。

平成24年11月14日衆議院における安倍晋三自民党総裁との党首討論の席上で衆議院の「1票の格差」是正及び定数削減に関する自民党の協力を条件として「16日に(衆議院を)解散してもいい」と発言。自民党が応じたため、16日に発言通り衆議院を解散した。これに伴う第46回衆議院議員総選挙12月16日に執行されたが、民主党は大敗北を喫し政権を再び自民党に明け渡すこととなった。同日中に民主党代表の辞任を表明。

12月26日、内閣総辞職。在職482日は民主党政権としては最長となった。

関連イラスト

どぜう内閣

関連タグ

野田 総理大臣 どじょう/ドジョウ/どぜう 眼帯 民主党(日本) 民進党

pixivに投稿された作品 pixivで「野田佳彦」のイラストを見る

コメント