ピクシブ百科事典

量産型キュベレイ

りょうさんがたきゅべれい

量産型キュベレイとは、アニメ『機動戦士ガンダムZZ』及び『機動戦士ガンダムUC』に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体説明

その名の通りキュベレイの量産モデル。背部にアクティブカノンを増設し、試作機の3倍の量のファンネルを搭載して、火力を大幅に向上させている。

これだけを見ると試作機より性能が向上しているようにも思えるが、実は専属のパイロットであるプルシリーズの能力に合わせて限界性能が下げられている。そのため、個々のファンネルは機動力やビーム出力が低めになっており、本機の火力増強もあくまで試作機の性能に近づけるための措置である。

当初はグレミー軍の運用するモビルスーツと同様のグレーのカラーリングを採用していたが、後にキュベレイMk-Ⅱ(プル機)と同色の黒紫を基調としたカラーリングに改められている。

劇中での活躍

ネオ・ジオン内乱時にグレミー・トト率いる反乱軍・ニュータイプ部隊に編成され、クィン・マンサの随伴機として大量投入された。
パイロットはグレミーが養成したクローン・ニュータイプ(プルシリーズ)で、ハマーン正規軍及びエゥーゴのガンダムチームを相手に圧倒的な戦闘力を見せ付けた。
だが、最終的にはグレミー戦死後にキャラ・スーン操るゲーマルクと交戦した殆どの機体が相打ちとなり撃墜されている。
第一次ネオジオン戦争終結後は中破した本機がオーガスタ研究所に保管されていたが、後にマリーダ・クルスの再調整に利用された。

関連機体

AMX-004 キュベレイ
AMX-004-2 キュベレイMK-Ⅱ(エルピー・プル搭乗機)
AMX-004-3 キュベレイMK-Ⅱ(プルツー搭乗機)

関連タグ

機動戦士ガンダムZZ プルシリーズ マリーダ・クルス ファンネル エルメス クィン・マンサ

pixivに投稿された作品 pixivで「量産型キュベレイ」のイラストを見る

コメント