ピクシブ百科事典

金剛改二

こんごうかいに

金剛ちゃんの進化形態
目次[非表示]

データ

艦名金剛改二
図鑑No149
艦級金剛型1番艦
艦種戦艦
CV東山奈央

概要

2013年11月1日のアップデートで、秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のスタートと同時に追加された金剛の更なる進化形態。
今までの金剛改までとは異なり、デザインやボイスが追加された。
特に目を引くのが改造費用。弾薬・鋼材共に2400と、大和型に次いで大量の資材を必要とする。

ステータス

多くのステータスが底上げされており、特に火力は長門型のそれに肉薄する数値にまで上がっている。
その上速力が高速であり、回避上限値も長門型より優秀な数値となっている。

ステータス比較(最大値)

金剛改二長門(陸奥)改比較差
火力9899-1
対空8499-15
装甲9495-1
回避7269+3
耐久8290-8
1330(5)-17(+8)
弾薬消費125160-35
燃料消費100100±0
速力高速低速

しかしその代り、金剛型の強みの一つでもあった燃費は逆に悪化しており、実装直後は燃料消費が長門型をも上回る消費量となっていた。しかし、2度のアップデートで燃料と弾薬の消費が上方修正されたため、大きく使い勝手が向上した。
他の能力面では実際に長門型と比較した場合、速力と回避以外は長門型に僅かながら及ばないステータスで止まってしまう。
と言ってもその差は極僅かな物なので、なんら問題なく運用できるだろう。
特に長門型や大和型を持っておらず、高難易度マップを攻めあぐねている提督にとっては、頼もしい戦力となってくれるだろう。

デザインの変化

金剛ちゃん

ポーズが正面向きになり、カチューシャと後ろに背負った艤装の形状がリニューアルされた。

特に艤装は、長門型のようなタイプに変更され、クリッパーバウを模したと思われる防盾が追加されている。また、第二砲塔上部に25mm三連装機銃が装備されている(これは史実における最終時の姿を元にデザインされているため)。

一部では金剛改二の中破イラストに対してガタガタ言う層もいるが・・・。金剛の絵師であるコニシ氏もこのことは気に病んでいる。紳士な提督はこれを嫌うので注意されたし。
比叡や長良など実際に立ち絵の修正が行なわれたケースは過去にも存在しており、コニシ氏自身も描き直したいという噂も一部では流れている。そもそも同じ艦娘を複数所持することも可能であるため、まあ・・・気長に待とう。
なお余談ではあるが初期の金剛型は艤装のデザインが残念だなどの苦言が多かったが、少なくとも某掲示板での意見は払拭されたと思われる・・・。

待望のボイス追加

彼女のファンの間でかねてよりと時報ボイスを求める声が多かったが、その念願が叶って、改二の実装とともに時報ボイスと放置ボイス(こちらは改造しなくても聞ける)が追加された。
初期状態でのボイスでは半分は笑いを取りに行っている部分も多かったが、改二で追加された時報ボイスは朝から晩までデレデレになっている。金剛好きなら時報追加のためだけでも改造する価値はアリである。

関連イラスト

コンゴ
改二

金剛改二ちゃん!
金剛ちゃんとくつろぎティータイム

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 金剛(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「金剛改二」のイラストを見る

コメント