ピクシブ百科事典

金剛改二

ちょうはちゃめちゃこんごうちゃん

金剛ちゃんの進化形態
目次[非表示]

「Yes! 私の実力、見せてあげるネー!」

図鑑データ

艦名金剛改二
図鑑No149
艦級金剛型1番艦
艦種戦艦
CV東山奈央

概要が読みたいネー!

2013年11月1日のアップデートで、秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のスタートと同時に追加された金剛の更なる進化形態。
今までの金剛改までとは異なり、デザインやボイスが追加された。
特に目を引くのが改造費用。弾薬・鋼材共に2400と、大和型に次いで大量の資材を必要とする。

やっと本当の私になれた気がシマース!

多くのステータスが底上げされており、特に火力は長門型のそれに肉薄する数値にまで上がっている。
その上速力が高速であり、回避上限値も長門型より優秀な数値となっている。

ステータス比較(最大値)

金剛改二長門(陸奥)改比較差
火力9899-1
対空8499-15
装甲9495-1
回避7269+3
耐久8290-8
1330(5)-17(+8)
弾薬消費125160-35
燃料消費100100±0
速力高速低速

しかしその代り、金剛型の強みの一つでもあった燃費は逆に悪化しており、実装直後は燃料消費が長門型をも上回る消費量となっていた。しかし、2度のアップデートで燃料と弾薬の消費が上方修正されたため、大きく使い勝手が向上した。
他の能力面では実際に長門型と比較した場合、速力と回避以外は長門型に僅かながら及ばないステータスで止まってしまう。
と言ってもその差は極僅かな物なので、なんら問題なく運用できるだろう。
特に長門型や大和型を持っておらず、高難易度マップを攻めあぐねている提督にとっては、頼もしい戦力となってくれるだろう。

榛名改二をもって姉妹全員に改二実装がなされた。
姉妹たちと比較した場合、突出した能力こそないものの、その分だけバランスのとれたステータスとなった。

デザインの変化は大事にしないとネー!

金剛ちゃん

ポーズが正面向きになり、カチューシャと後ろに背負った艤装の形状がリニューアルされた。

特に艤装は、長門型のようなタイプに変更され、クリッパーバウを模したと思われる防盾が追加されている。また、第二砲塔上部に25mm三連装機銃が装備されている(これは史実における最終時の姿を元にデザインされているため)。

ちなみに妹達と違ってさらしの有無を確認することはできないが、正常時と中破時で胸囲が変わっていることから、彼女も着用しているものと予測される。

待望のボイス追加が登場したヨー!

彼女のファンの間でかねてよりと時報ボイスを求める声が多かったが、その念願が叶って、改二の実装とともに時報ボイスと放置ボイス(こちらは改ニにしなくても聞ける)が追加された。
改二で追加された時報ボイスは朝から晩までデレデレになっており、その提督LOVEっぷりは健在である。

関連イラスト!Fire!

コンゴ
改二

金剛改二ちゃん!
金剛ちゃんとくつろぎティータイム

関連タグ~……うー……日頃の無理が祟ったみたいデース……

艦隊これくしょん 艦これ 金剛(艦隊これくしょん) 改二
比叡改二 霧島改二 榛名改二

pixivに投稿された作品 pixivで「金剛改二」のイラストを見る

コメント