ピクシブ百科事典

金田バイク

かねだばいく

漫画及び劇場アニメ作品「AKIRA」に登場するメカニック。デザインの格好良さから高い人気を誇る。
目次[非表示]

金田バイク

Kaneda
金田

概要を付けろよデコ助野郎!

金田バイクとは漫画及びアニメ映画「AKIRA」に登場する架空のバイクである。開発会社や機種名などは不明であり、持ち主である金田の名前を貰って金田バイク、もしくは金田のバイクと呼ばれている。
その近未来的なフォルムから絶大な人気を誇っており、現実のバイクにも多大な影響を与えている。バイクジャンルの一つ、ビッグスクーターはこの金田バイクが発想の元となっている。
設定によれば、「両輪駆動でバックが出来る」「コンピューター制御のABS付き」「1万2千回転の200馬力」とかなり高性能なバイクであり、金田の好みで無茶苦茶ピーキーなカスタムが施してある。
AKIRAという作品の世界観を語る存在と言えるだろう。
(余談になるが2011年現在、電子制御ABSはホンダやスズキの大型バイクを中心に搭載車種が増えつつあり、カワサキからは200馬力近い最高出力を誇るバイクが市販されている。)

俺専用の関連タグだ。ピーキーすぎておまえにゃ無理だよ。

AKIRA 金田のバイク

pixivに投稿された作品 pixivで「金田バイク」のイラストを見る

コメント