ピクシブ百科事典

鉄の爪

てつのつめ

鉄で鋳造された爪型の武具。 RPG『ドラゴンクエスト』シリーズにおける武闘家の伝統的な武器の一つ。
目次[非表示]

メダパニ怖い

曖昧さ回避

1:『ジャッカー電撃隊』の敵幹部・鉄の爪(読みは「アイアンクロー」)。
2:『太陽戦隊サンバルカン』の敵本拠地・要塞鉄の爪。
3:籠手に鋼鉄製の爪を取り付けた武器。『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するものが有名。本項で解説。

概要

ドラゴンクエストシリーズに登場する、武闘家タイプ愛用の武器。
籠手の手の甲の先に鉄製の長い爪が付いており、これで相手を斬り裂いたり、刺突したりして攻撃する。
剣などの通常の武器を装備しない(できない)武闘家にとって貴重な武器であり、初期のシリーズなどではほぼ終盤まで使い続けることになる。

DQ3ではVSカンダタ直前、DQ4では2章格闘大会直前に入手と、入手時期がタイムリー。
一瞬だけ「ゲームバランス大丈夫?」と思わせる攻撃力やインパクトも兼ね備えている、頼れる奴。
DQ6では、サンマリーノの行きにくい樽から入手できる。もちろんこの時点ではかなり強力。

関連イラスト

武闘家:アルマダ
アリーナ姫
武闘家転職

関連タグ

アイアンクロー
DQ ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧
武闘家 アリーナ ハッサン 女武闘家

武器 炎の爪 悪魔の爪 黄金の爪

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄の爪」のイラストを見る

コメント