ピクシブ百科事典

鉄乙女

くろがねおとめ

「つよきす」に登場する人物。

概要

CV:青山ゆかり井ノ上奈々

レオの従姉でレオより1学年上の3年生。
規律に厳しく、生徒会副会長兼風紀委員長を勤める。
また、学園では日本刀「地獄蝶々」を手に風紀を取り締まっており、鉄の風紀委員と恐れられている。

レオの親に息子の根性を叩き直すように頼まれ、対馬家で同居生活を始める。幼い頃のレオにとって姉に等しい存在だったが本編導入部の時点ではすっかり疎遠となっており、レオは乙女のことを忘れていた。

家族構成について詳しくは不明だが、弟の「琢磨」と祖父の「陣内」が作中確認出来ている。

姉御肌で面倒見がいい反面、頑固で融通が利かず、年下の相手に主導権を握られると不機嫌になる。
素直な性格で騙され易いが、勘がいいので騙された風を装って態度を翻すことも多い。
非常識ではないが少しズレている。クラスメートの女子からは「てっちゃん」と呼ばれている。
本人は自分が名前の通り乙女であると思っているため、このあだ名については不本意らしい。
手先が不器用で、料理も下手。好物のおにぎりだけは唯一作れるが、見た目はかなり悪い。
機械も苦手で、パソコンの画面を見ていると数秒でデジタル酔いをする。
また、幼少期、尊敬する祖父が雷で撃たれた(命に支障はなかったが)ことから雷恐怖症。
風紀委員長を務め恐れられるだけあって戦闘力は高いのだが、その強さは正しく人外クラスであり、常人を遥かに上回る怪力を発揮するなど、来る世界を間違えたかのような超人的な身体能力を誇る。

真剣で私に恋しなさい!!では元武道四天王の一角であったことが明らかになる。
現在は教育の道を目指して武道の道から足を洗い大学で勉強中とのことだが、
あるシナリオで名前だけ登場する(名前だけなので本人かどうかは明言されてないが)。

関連タグ

つよきす てっちゃん 対馬レオ

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄乙女」のイラストを見る

コメント