ピクシブ百科事典

銀河美少年

ぎんがびしょうねん

「颯爽登場!銀河美少年、タウバーン!!」
目次[非表示]

概要

アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』の主人公ツナシ・タクトの異名。
登場時の派手で煌びやかなバンクシーンとあわせてこの作品を深く印象づける言葉になっている。

作品を位置づける第一話のタイトルでもある。
また裏話として、作品を企画するにあたって真っ先に掲げられた言葉。
そのため「STAR DRIVER 輝きのタクト」が決定する以前の仮タイトルとしても使われていた。

タグとして

pixivでは主に、ツナシ・タクトタウバーンとアプリボワゼした際のあの衣装を身に纏ったイラストに付けられるタグとして機能している。
しかし上述の通り作品の代名詞となっている言葉なので、単純にSTARDRIVERタグとして使われることも少なくないようである。

用語として

「貴様、銀河美少年かぁあああ!!!」によって第一話から壮絶なインパクトをかっさらっていった言葉だが、
しかし「銀河美少年」は、作中用語として意味を持つ言葉である。
第3フェーズに到達し、サイバディに直接乗り込み一体化したスタードライバーのことを言う。
「アプリボワゼ」に正確な日本語訳が無い(強いて言えば、関係を形成する、精神的な繋がりを築く、飼い慣らすなどとしか言えない)ように、一体化状態のスタードライバーを強いて日本語に落とし込むなら…という事で「銀河美少年」という言葉が使われているらしい。

そのため初期から第3フェーズで一体化状態にあったツナシ・タクトタウバーンが、銀河美少年としてタウバーンを名乗っていた、ということらしい。

なので女性であっても銀河美少年と名乗るので突っ込みを入れてはいけません。(ただし「少年」とは青年に満たない年までの者全般をさす言葉であり男性に対しても女性に対してもに使う事のできる言葉なので基本的に間違ってはいない。)

…もっとも、女性が銀河美少年を名乗るのにツッコミを入れたのはワコなのだが、そんな彼女も他人の事言えず、劇場版では銀河美少年の格好に…。

関連タグ

STARDRIVER
ツナシ・タクト
ヘッド
スティックスター
ソードスター
キャメルスター
バンカー
ニードルスター
ウィンドウスター

pixivに投稿された作品 pixivで「銀河美少年」のイラストを見る

コメント