ピクシブ百科事典

どう

金属の一種。唯一の赤い金属。

金属の一種。単体の金属としては唯一の、独特のみがかった色が特徴である。
原子番号は29。元素記号はCuである。

概要

導電性に優れていて、よりもかなり手に入りやすいので、電気機器の銅線に広く用いられる。ただし銅の価格は不安定であり、2000年代には著しく値上がりしたので近年はアルミニウムなどの軽金属に置き換えられている面もみられる。同じ頃に銅線や銅像の盗難が全国規模で相次いだのを憶えている人も多いことだろう。

銅は鋳造するのが容易なので、貨幣の材料にもなる。高級な調理器具や屋根材(日本では特に神社の屋根に好まれる)としても使われる。武器にも使われたが、銅は金や銀と同じく比較的柔らかいため、丈夫なものは作りにくかった。某RPGで有名な「銅の剣」は純銅であると推測されるが、純銅製の剣はすぐに曲がるか折れるかしてしまい、戦働きには適していない。なお、現実の歴史上で実際に使用された銅製の武器防具の類は、大半が銅にスズを加えた合金である青銅ブロンズ)製である。

真鍮ブラス黄銅)、白銅、青銅(ブロンズ)は銅をベースにした合金である。

ミネラルの一種でもあるが、人体の必要量はごく微量なので欠乏が問題になることはまずない。

関連タグ

銅線 銅貨 
銅の剣

pixivに投稿された作品 pixivで「銅」のイラストを見る

コメント