ピクシブ百科事典

鋼入りのダン

すてぃーりーだん

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部の登場人物。
目次[非表示]

「だがね……人間を殺すのに 力なんぞいらないのだよ……」

CV:真殿光昭(PS版格闘ゲーム版)、岸尾だいすけ(テレビアニメ版)

概要

DIOに金で雇われた男。タロットカードの「恋人」の暗示のスタンド使い。

最初はドネルケバブ売りに化けて承太郎一行に接近し、同行していたエンヤ婆を殺害した直後にジョセフの脳内に「恋人」を侵入させ、人質に取る。
その後、承太郎に次々と無理難題を押しつけてこき使うが、花京院の策でスタンドが追い出され窮地に陥る。

最初は典雅な態度だったが、スタンドがジョセフの体内にいる間はガラが悪くなって威張り散らし、さらにスタンドが追い出されると別人のように卑屈な態度に出た。上述の調子のいいドネルケバブ売りの時を含めると短期間で合計3回もキャラクターが変わっており、ジョジョ史上屈指のキャラ変っぷりである。
ジョースター一行のスタンド能力を徹底的に学習してきたと豪語していたが、相手のスタンドの能力を見くびっている失態を見た花京院からは「敵を知らなさ過ぎる」、承太郎からは「本当に予習してきたのか?」と酷評された。

恥も外聞もなく許しを請うふりをしながら、隙を狙ってスタンドを承太郎や無関係な女の子に侵入させようとするなど、卑劣な本性をむき出しにしてあがき、さらにDIOに忠誠を誓いながら、保身の為に前金を差し出そうとする際に呼び捨てにしているなど、あまりの外道ぶりに承太郎から「正真正銘の史上最低の男」と言われ、最終的には3ページ(TVアニメ版では約20秒)に渡ってオラオラをくらい、吹っ飛ばされて再起不能となった。
その際、承太郎はメモに自身の名前を書き、「ツケの領収書だ」と言い、その場を去った。
(承太郎に「許しはてめーが殺したエンヤ婆に請いな!」「そのツケは金では払えねーな!」と言われた事から、命でツケを払わされるように死亡したという説もある)

スタンド 『恋人(ラバーズ)』

※イラストでは都合上大きく描かれています。

鋼入りのダンと恋人

史上最弱、しかし最も恐ろしいミクロサイズのスタンド。詳細は当該記事へ。

関連イラスト

鋼入りのダン
JOJO3部敵ログ詰め合わせ(ダン・ラバーソール多)
ダーーーーン!!
恋人

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 3部 スターダストクルセイダース
暗殺者

pixivに投稿された作品 pixivで「鋼入りのダン」のイラストを見る

コメント