ピクシブ百科事典

鏡設定

かがみせってい

VOCALOIDの鏡音リン・レンの解釈の一つ。
目次[非表示]

概要

VOCALOID鏡音リン・レンの解釈の一つ。非公式設定である。

発表時には鏡音リンを見た時に映ったもう1つの仮の姿(鏡音レン)であるとされていた。しかし二次創作で多種多様な扱いが出来るように配慮した為、「双子設定」同様公式サイトには設定されていない。

状況によって同一人物二重人格、鏡に囚われた設定などのシチュエーションに使われるようだ。

関連画像

あなた誰なの?
もうひとりの私

その他の作品の鏡設定

他の作品においては以下の鏡設定が挙げられる。

この笑顔半額セール
騎士×偽騎士
『D&B』

シャドーカービィダークメタナイトブラックデデデはそれぞれカービィメタナイトデデデ大王自身の心の闇が具現化された。ディメンションミラーから行ける「鏡の国」の住人で、ダークメタナイトとブラックデデデはそれぞれのオリジナルと戦うことになる。シャドーカービィにおいては元々オリジナルが純粋無垢なのでいたずら好き程度。後にオリジナルと同じく正義の道を歩む事となった。
コンビタグとしては「ミラー三人組」が存在している。

ピットきゅんとブラピたんヽ(・∀・)ノ大好きー!

ピットと対となすキャラでライバルでもあるブラックピットが登場。「真実の魔鏡」で誕生したが本来は冥府軍に忠誠を捧げる性質を持つはずだが彼には全く無い。最初は対立していたが後にオリジナルと協力してくれるようになった。

関連タグ

鏡音リン・レン 鏡音リン 鏡音レン VOCALOID

pixivに投稿された作品 pixivで「鏡設定」のイラストを見る

コメント