ピクシブ百科事典

長宗我部元親

ちょうそかべもとちか

戦国時代~安土桃山時代の土佐国(現在の高知県)の大名。
目次[非表示]

史実

長宗我部国親の嫡男として誕生。
生没年月日は1539年(天文8年)-1599年7月11日(慶長4年の旧暦5月19日)。
元々長宗我部家は土佐七雄と呼ばれる土佐に割拠した七つの豪族の一つだった。しかし元親の父国親が当主に就任した頃の長宗我部家は七雄の中でも最小で、さらに七雄の上には土佐最大勢力の一条家という公家大名が存在していた。

若い頃は色白でひ弱な外見だったため周りから姫若子と嘲られていたが、初陣で敵の首級を挙げる働きを見せて''鬼''若子となった。
やがて土佐統一に心血を注いだ父が病死すると後を継いで当主となる。そして父が考案した一領具足という半農半兵の戦闘集団を率い、積極的な領地拡大政策を行う。結果として父の代から既に従属していた香宗我部家と、同じ七雄の本山家に滅ぼされていた吉良家を除く全ての七雄を攻め、滅亡もしくは降伏に追いやった。その後は度重なる出兵に歴代当主の早世、そして現当主の人望の低さからすっかり衰退していた一条家を攻め、当主兼定を追放。その後再起を図った兼定を再度敗って土佐統一を達成する。

土佐の平定後は中央の織田家と結んで讃岐や阿波、伊予への侵攻を行い、三好家はじめとする各大名の頑強な抵抗を受けながらも徐々に勢力を拡大する。しかし長宗我部による四国統一を好しとしない織田信長と対立するようになり、危うく討伐軍を差し向けられかけるが本能寺の変により危機を脱する。
その後は柴田勝家徳川家康と結んで豊臣秀吉と敵対しながら順調に領土を拡大し、1585年には四国を統一(ただし異論あり)。土佐の一豪族に過ぎなかった長宗我部家を一代で四国の覇者にまで押し上げた。しかし中央での争いに勝利した秀吉に四国征伐軍を差し向けられてしまう。三方向から同時侵攻された長宗我部軍は緒戦から苦戦して敗北が続き、遂に元親が家臣の説得を受けて降伏。結局土佐一国のみを安堵された。

豊臣家による島津家への九州征伐では、四国勢として嫡男信親共々参陣する。しかし功を焦る軍監仙石秀久の独断専行が原因で戸次川の戦いに大敗し、信親が戦死してしまう。将来を期待され、元親自身も愛情を注いでいた嫡男の死は長宗我部家全体に大きな影響を及ぼし、その後の衰退の原因となってしまう。元親自身もすっかり覇気を失って四男盛親を偏愛するようになり、養子に出していた次男香川親和や三男津野親忠を冷遇するようになる。そして遂には盛親を後継者と定め、この決定で次男親和は嘆きのあまり病死してしまう。さらに讒言に振り回されて盛親の家督相続に反対する家臣や一族を粛清したり、三男親忠を幽閉するなど暗愚な振る舞いが目立つようになった。
慶長4年に病死。享年61歳。その死後盛親が後を継いだ。
しかし盛親が関ヶ原の戦いで西軍に味方したため改易処分となり、山内一豊土佐を奪われる形となった。

異名が「姫若子」「鬼若子」「鳥なき島の蝙蝠」など非常に多い。

長宗我部は長曾我部とも表記する。
カプコンの戦国ゲーム『戦国BASARA』シリーズの元親はこちらの表記が採用されている。

創作物での扱い

超そかべ

戦国無双シリーズ

怒髪、天を衝け

聞こえるか、声すら無くした者達の声が!
CV:置鮎龍太郎

時代の流れに凄絶に反逆する土佐の大名。2猛将伝で初参戦。
武器は三味線。相手を殴ったり、音塊を放って音波で破裂させて攻撃する。…これなんてかりぴー
口癖は「凄絶に!!」。2猛将伝では島津義弘立花誾千代と関わりを持ち、
3では明智光秀の親友として彼を影ながら支える。
衣装や髪型もロックテイストが盛り込まれている。

無双OROCHIには魔王再臨から登場。海の匂いがあるという理由で、孫堅率いる呉軍に身を寄せる。
その後、2では今川義元と共に涼州の地に蹴鞠の国を建国する。

ちなみに、ポケナガモトチカも戦国無双の元親と言えば(三味線を持っていない)元親だけど、一応別系統の話。

水の荘園領主

戦国BASARAシリーズ

趣味のお時間

CV:石野竜三

詳しくはこちらを参照→長曾我部元親

殿といっしょ

もとちからくがき

CV:能登麻美子

史実で「姫若子(女の子のように大人しい子)」と呼ばれていたのを大げさにした軟弱で気弱な性格で、花や鳥に話しかけたり、馬に乗ることを怖がったり、剣の稽古が稽古にならないなど、まさにどっかの令嬢のような性格。
髪型もまるでセーラームーンを彷彿させるお団子頭(髪色は金またはピンク)で華奢な体格の美少年。
スクール水着やナース服などを着こなすなどの行動も見られるが、少々天然ボケ気味なところが可愛らしく家臣たちには愛されに愛されまくっているというか萌えまくられ甘やかされまくっている。

関連タグ

歴史 武将 高知
弥三郎 姫若子 鬼若子

pixivに投稿された作品 pixivで「長宗我部元親」のイラストを見る

コメント