ピクシブ百科事典

長州力

ちょうしゅうりき

日本のプロレスラー。革命戦士。
目次[非表示]

藤波!俺はお前の咬ませ犬なんかじゃねぇぞ!

概要

1951年12月3日生まれ、山口県出身。当時珍しかったロン毛が特徴。

デビュー前にはレスリングミュンヘンオリンピック韓国代表で出場した事がある。
1974年にデビューするが、当初は中堅どころでパッとしなかった。
が、1982年藤波辰爾に対するマイクアピール-通称:かませ犬宣言で一気にブレーク。「名勝負数え唄」を展開した。

その後「維新軍」を結成したり、その発展型の団体「ジャパンプロレス」を率いて全日本プロレスに殴り込んだり、新日本に戻ってきたり、1998年に一度引退したが、大仁田厚と闘う為に2000年に復帰したり、WJプロレスを旗揚げたが頓挫したり、弟子だった健介からの借金を踏み倒したり、橋本真也と「コラコラ問答」をやったり、藤波や初代タイガーマスクと共に新イベント「レジェンド・ザ・プロレスリング」を旗揚げしたりと何かと話題に事欠かない。

備考

出場したミュンヘンオリンピックの日本代表には、後に大阪で激突する怪物ジャンボ鶴田がいた。

関連動画

入場曲「パワーホール」。携帯の着メロにしているプロレスファン多数。
作曲はあの平沢進と言うのは、結構有名な話。

関連タグ

長州小力 藤原喜明
消臭力(商品名の元ネタ)
新人類

pixivに投稿された作品 pixivで「長州力」のイラストを見る

コメント